ここから本文です

プロ野球でちょっと土が付いただけでなぜボールを変えるのですか?また、土が付い...

rcr********さん

2019/6/2200:10:43

プロ野球でちょっと土が付いただけでなぜボールを変えるのですか?また、土が付いたボールを審判に交換してもらって審判がベンチに戻しますが、そのサキはどうしているのでしょうか?廃棄?綺麗に洗ったて再利用?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/6/2200:45:33

ボールが汚れていたら投げられたボールの回転がわかりやすくなってしまいますし、全体的に汚れた結果見えにくくなってしまい、ナイターの試合でデッドボールが避けられず打者が重症をおってしまったこともありました。

よって捕手は少し汚れたら直ぐにボールを取替えます。ボールはボールボーイ、ボールガールに渡され、まだ使用可能と判断されれば使用しますし、使用不可能と判断すれば練習球や試合後のファンサービスの際にスタンドに投げ込まれるサインボールにまわされます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/6/2200:44:36

ワンバウンドして、土が付着したり、傷が付いたりすると、
ボールの表面に”不自然な凹凸”が生じることがあります。
変化球の曲がりが”いつも以上”に大きくなる場合もあるので、
公平を期す目的で、ボールを交換しているんです。
捕手から交換を要求されたら、球審が目視で状態を確認して、
まだ使えると判断したら、新しく支給されるボールに混ぜて再使用、
使えないと判断したら、翌日以降の主催球団の練習球に変貌します。

tor********さん

2019/6/2200:34:46

投手が気にするから
傷などで空気抵抗に影響がでるから
などの理由です

汚れたボールはキレイに落ちるようなら再び試合球として再利用
傷等で酷い場合は練習球として使われる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる