ここから本文です

前座が高座で芝浜を演じたらどうなりますか?

don********さん

2019/6/2202:07:24

前座が高座で芝浜を演じたらどうなりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/6/2205:07:36

『破門』、『寄席に出入り禁止』になるでしょう。

前座でもプロの落語家なので落語界の決まりの中で行動します。

前座は師匠に稽古をつけてもらってOKをもらった演目しか高座にかけてはいけないことになっています。

芝浜のような大ネタは前座に稽古をつける師匠はいませんので、寄席や寄席以外でもその演目を演ることはありません。

自分の家で一人で勝手に演るのは自由です。

その決まりを破ると破門になったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cfc********さん

2019/6/2416:25:09

噺負けします。

eli********さん

2019/6/2307:31:59

そもそも出来ないような気がする。

寄席だと前座の持ち時間なんてたかが知れてるし。万が一「おまえさん起きとくれよ」なんて始めた日にゃ、楽屋より先に客席がざわめき始めると思う。
寄席のお客さんて昨日今日入門した前座よりずっと長いこと落語聞いてるから、落語界のしきたり熟知してるはずだから。師匠やお席亭の不興以前の問題だわね。

仮に自分の勉強会でやったとしたら。若い何も知らないファンは拍手喝采するかも知れない。
でも会場を提供してくれるのは、やはり落語界のしきたりに詳しい方々だから大変な顰蹙買って二度と会場貸してもらえないかも知れない。うっかりすれば師匠に伝えられて破門……なんて道を辿るかも。

そもそも落語家になりたいって入門したなら、前座ごときが「芝浜」なんて大きな噺かけちゃいけないってしきたりぐらい守れなくてどうする?
もっといろいろ面倒なしきたりのある世界なんだからさ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2019/6/2218:12:36

最後まで噺きれずに恥かくだけだと思います。
で、おそらく師匠の許しを得ていないと思いますので
破門され、下手すりゃいろんな寄席に出入りできなくなると思います。

blu********さん

2019/6/2217:05:33

度胸はアッパレだと思います。破天荒です。

しかし客は前座に芝浜を演じても期待はしていませんし、期待を裏切るような高座になることはあり得ないでしょうから、ただただ自分勝手、独りよがりということで、師匠や席亭から叱られて、寄席で落語を演じる噺家としての道としては、険しいものになるでしょう。

教わっていない噺云々以前の問題のように思います。前座ですから、途中で切るしかないですが、それもかなり序の段階ですので、演る意味がないです。芝浜を選ぶ時点で、噺家としてのセンスがないと判断されるでしょう!

twe********さん

2019/6/2205:01:36

上手く噺を演じられないでしょうね。

噺によっては前座でも努力で頑張れる「前座噺」もありますが、年期がモノを言うような噺もあります。名人上手のCDやDVDが多い噺だと、どうしても聴き劣りしてしまいます。短い前座の高座の時間では、芝浜は、あまり良い噺ではないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる