ここから本文です

スポーツクラブは出会いの場や社交の場なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2207:13:51

スポーツクラブは出会いの場や社交の場なのでしょうか?

私は友達どころか知り合いすら持ちたくありません。
放っておいて欲しいです。
無関心でいてもらいたいです。
ドラえもんの石ころ帽子が欲しいくらいです。
透明人間になりたいくらいです。

それなのに話しかけてこられたり
まるで友達かのように「あらー!久しぶり〜☆元気?」とか挨拶されたり
ホント勘弁してほしいと思っています。

どうやら仲良しグループがあるようで
その集まりに誘われたりします。

そもそもスポーツクラブに入るような人は
運動部系で明るくて社交的なのかもしれません。
私は帰宅部タイプで人付き合い嫌いで内向的で根暗です。

だからと言って、挨拶されて人としてシカトはできない。最低限のマナーというものがあります。
笑顔で話しかけられれば、同等の反応を返してしまいます。

どうしたものでしょうかね・・・?

補足正直言って、ダイエット目的(体を鍛えるため)に入ったのに
煩わしい人間関係を構築したくないのです。
職場や近所なら仕方がないと言うか相手に合わせて親しくする努力もしますが
スポーツクラブでまでそんなことをしたくないと言うのが本音。

かと言って『話しかけるなオーラ』を出して、陰でコソコソ変人呼ばわりされるのも不快ですし・・・。

友達を作る目的で入ってる人が多いのでしょうかね?そういう印象を受けます。

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk1********さん

2019/6/2208:07:18

そうしていると知らないうちにストレス溜まっている事になります。それに、気が付くと謂れのない陰口など言われたりする事になるかも?グループに入って合わないところで取り繕っても、同じ事になるかも知れないし?やっぱりスポーツクラブは自分の事が好きな人多いと思うよ、筋肉質になった俺を視てくれ!とか聞いてもいないのにトレーニング方法教えてくれたり・ダイエットが成功していく過程をSNSやblogにアップしたりね!煩わしいなら辞めた方が良いかもね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 12:46:46

確かにそうかも。
スポーツクラブは自分好きな人が多そう。
泳いでいたら、見ず知らずのおじさん(初老男性)がプールサイドから
いきなり「もっと腕をこうして!」とか助言してきて面食らいました。
誰もアドバイスなんか頼んでないっつーの。笑
勝手に見て勝手にあれこれ言ってきた。
煩わしくて仕方がないです。
私には合わない場所だと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cjx********さん

2019/6/2212:22:24

スポーツ施設である以上色んな方達が利用しますからね。もちろん目的は健康維持、ダイエット等様々ですが、お互いに何度か顔を合わせて挨拶すればいずれ自然とコミュニティの範囲は大きくなるものです。
私はよく市民プールを利用します。趣味で水泳をしているからです。ガチで練習しますが、かと言って周りを拒絶してまで練習する気はないです。ですので社交の場目的であろう人とも気さくに話しますよ。仕事だけではなく趣味でも共通の目的や
価値観が似たような人達と交流するのは自分にとってプラスになると考えているからです。マスターズチームにも在籍していますし、他のチームでの練習会でもオブザーバーとして参加します。
まあ、それが嫌だという考えもあるでしょうから否定はしません。人それぞれなので。挨拶しているのであれば充分ですね。極端な話、挨拶や少しの世間話さえ苦痛なら無視ではなく、素っ気ない挨拶や態度で‘‘話しかけないでオーラ‘‘を出すしかないですね。ただ相手や周りの人は‘‘変人‘‘扱いするでしょうが。

sam********さん

2019/6/2212:05:25

ご近所さんにあったら挨拶ぐらいはするでしょ?

職場の人にどこか外出先であったら挨拶ぐらいはするでしょ?

それと同じ感覚でいいと思います。

最低限の挨拶だけしてもくもくとトレーニングしておけばいいのです。

最低限の挨拶も嫌だ!と言うならそれはそれで社会を生きていく上で
生きにくくなるので練習の場と思った方がいいかも知れませんね。

必要以上に関わる必要は無いのでご飯でも誘われたら用事がある等で
断っていいと思います。

ypy********さん

2019/6/2207:47:29

世の中色々な人がいますね。

挨拶だけしてプライベートは話さず黙々とするスタンスで良いと思います。



忙しいのでと適当に流しましょう。

soa********さん

2019/6/2207:30:34

プライベートを知られていないなら仕事が忙しいとか家の事が忙しいとか適当に断っておけばいいのでは?
イヤホンして、目があった時に軽く会釈するくらいにしておけば余り話しかけられないかもしれないです。