ここから本文です

視力が悪い方で、白内障手術をされた方いませんか? 30代です。 元々、近視で...

usa********さん

2019/6/2207:53:12

視力が悪い方で、白内障手術をされた方いませんか?

30代です。
元々、近視で裸眼は0.1以下です。
最近、目の調子が悪くなり病院に行くと白内障と診断されました。

レンズが2種類ありま

すが、費用を考えると単焦点レンズをお願いしようと考えてます。

そこで、ピントの位置ですが、遠くにすると近くを見るときに老眼鏡が必要と記載されてますが、近視だった私からすると、遠くが見えるようになるのは、嬉しいのですが、仕事の関係でパソコンや本をよく見ます。
裸眼のままでは、全く見えなくなりますか?
いまは、裸眼でもかなりぼやけてはいますが、パソコンや本は、なんとか読めます。

レベルの焦点を遠くにした場合、老眼鏡をかけずに近くの本や文字はぼやけてでも認識はできるものでしょうか?

元々目が悪いので、字や景色がぼやけて見えるのには、慣れてます。

もし、認識できなくなるのであれば、ピントを近くに合わせて、コンタクトを入れて遠くの景色を見ようと思っています。

アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2019/6/2211:21:08

>視力が悪い方で、白内障手術をされた方
そのような方はそこらじゅうにいます。

今のド近眼の状態は、手術後と関係ないので忘れましょう。

単純に焦点を遠方に合わせると2mくらいから先はよく見える(コンタクトがっつり合わせてるような状態)。
変わりに老眼と同じで1mくらいから手前にかけてだんだんボヤけてきて、パソコンや読書距離は裸眼だとかなりキツイです。
物はボヤけてても見えますが文字が厳しいです、新聞等のおおきい見出しは読めますが細かい欄の字は老眼鏡がないと苦しいでしょう。

焦点を手元に合わせるなら単純に近視が今よりは軽くなる程度の変化なので、手元が裸眼でよりしっかり見えるようになり、遠くもいまより弱い度のメガネやコンタクトで見えるようになります。
ただし調節力が無い=老眼状態なのでコンタクトしちゃうとコンタクト装用中は焦点を遠方に合わせてるのと同じなので手元は見えなくなります。

パソコン等の細かい作業をするときはコンタクト+老眼鏡になってしまいます。
一応遠近両用のコンタクトが使えればそれでもいいですが。

質問した人からのコメント

2019/6/22 18:52:53

ありがとうございます。
なるほどと思った事が多かったので、ベストアンサーにさせていただきました。

まだ手術に躊躇していますが、参考にさせていただきます。

「白内障手術費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/6/2217:23:13

最も無難なのは近くが良く見えるレンズを選び、運転したり旅に出たりする際には弱い近視のメガネを掛けると言う選択です。

又は医師に「若いからモノビジョンでお願いできますか?」と訊いてみて下さい。
これは左右の度をずらして眼で遠近両用を作る方法で、新しい技術です。
遠くも近くも裸眼で見えるようになります。
是非、ご検討を。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる