ここから本文です

プログラマーですが能力が低いので能力をあげたい =begin 大学では留学し...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2209:24:18

プログラマーですが能力が低いので能力をあげたい

=begin
大学では留学したり簿記を取ったり大学院で研究をして努力しました。
統計学とか数学とかもしっかり学び、内定してからはブー

トキャンプとか参加したりドットインストールやプロゲートをやったりして勉強をしていました。
-------
資格も基本情報を取り、it系のイベントには参加して最新の技術も勉強して。
ハードウェア系も揃えたりして、電子工作とかしたり。
研修ではエクセルとかJavaとrubyとかシステム開発とかを学びました。
-------
=end

//※ でも働いて数ヶ月たち、私は何もできていないです。
能動的に勉強してqiita読んで用語調べてるのに先輩が何をいってるのかわからないです。
システム開発の上流工程の会議とかでは何を話してるのか結構わかります。でも年を取らないと上流工程は難しいだろうし先ずは開発能力をあげたいです。
入社した時とかは能力とか勉強した事とか褒められたのに実際は小学生が掛け算できたよ!みたいに思われてる状況だったのかなと思いました。
※//

-------
私の指導先輩はドメイン知識とかも疎くて、そんな良い大学とか出てないのにシステム開発やプログラミング能力はとても高くて劣等感しかありません。今はその人の指示待ちでしか動けません。
しかも大卒で歳下なのに私なんかよりも遥かに仕事ができるし、タイピングも早いし、ショートカットとかエクセルの設定とかも詳しいです。
-------

#今の会社は自社開発の企業で、大手のslerに内定してましたがネットでは"エクセルおじさん"になると書いてあり、まつもとゆきひろを目指すため内定を蹴って自社開発の中小に行きました。

まず
#1 学問的な事は大丈夫です。数学や統計学や英語。
#2 次に最新のit機器やニュースには適応。iotや人工知能やブロックチェーンやRPAなど。
#3 プログラミング能力が低いです。
#4 ネットワークやデータベースやセキリュティやサーバー知識が低いです。基本情報レベルです{基本情報もほぼ過去問暗記で身についていない}
#5 経営用語、it用語、上流工程の用語や流れなどは理解できている。it業界やその他のシステムを扱う業界知識など。
#6 英語が読める

さて私はおそらく#3と#4が弱いです。
プロジェクトリーダーが言うには、知識は家でもつけれるし家で勉強してみてと言われました。
でも家で勉強してもついていけません。

先輩も、徐々にわかるようになると言われました。
でも本当なの?毎日勉強してるよ?と思います。
具体的にどこを修正したら良くなるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/6/2211:24:39

2~3年は様子を見た方が良いと思います。逆の言い方をするとしますと、3年後に見極めが出来るのではないかと。

「プログラミング能力が低い」

あまりそういう風に決めつけない方が良いと思いますよ。常識的なものについて、まだ身に付いていないのではないかな。常識の部分、当たり前の部分、というのは誰も教えてくれません。当たり前すぎるから。だけど、一般の人は知らないと思います。

勉強をやっても、それはまた別の話です。教材に書かれていないと思います。だから、書いてる人自身も常識になってしまって、教えることが殆んど不可能だと思われるので。

「 ネットワークやデータベースやセキリュティやサーバー知識が低い」

これは別かもしれません。専門分野になりますのでね。勉強によって習得できる部分も多いような気がしました。

《参考意見》

本当に無理な人というのは居ます。3年するとそれが分かる筈です。

「働いて数ヶ月たち」とのお話ですので、まだまだ。

<「家で勉強」について>

無理な人の場合、家で勉強しても無理です。無理ではない人の場合、家で勉強する必要はありません。あるいは、勉強と思ってなくて、ただ遊びで毎日毎日プログラムを作り続けてるかもしれません。土日もです。始業前もです。寝る直前までも。え?廃人になってしまうって?そうかも。その点には注意が必要ですね。

「家で勉強してもついていけません」とのことです。ですから、それは解決策にはならないのですよ。辛さだけが蓄積されて行ってる形じゃないですか?

それよりも、プログラム作りを楽しめるように工夫してみては。

どういうやり方があるのか分かりませんが、ともかく、どんどんプログラムを作りたくなってしまうような、そういう風にご自身を盛り立ててみてください。そしたらもう何の心配も要りません。

何百回、何千回と同じことを繰り返したら、自動的に常識は身に付きます。全く当たり前のことになるわけです。

2~3回じゃダメですよね。

え?何百回くらいは既にやってるって?

そうすると何万回、何十万回かもしれません。具体的な数値は別にしまして、ともかく、一般の人がやらないレベルの回数ということでお考えいただければ。

とにかく回数です。プログラムを書いてビルド、そして実行。これを1回と数えるとして、1日に何十回も繰り返して、それを毎日続ける。1年も経ったら物凄い数になります。それだけやって常識的なものが分からないということは無い筈です。分からないものは特定のもの、分野、に限られてくるはずです。そこから本当の勉強が始まるような感じじゃないですかね。

ただし、2~3年でそのような兆しが見えてこない場合、やはり諦めも必要です。更に続けても無理な可能性が大だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prwssさん

2019/6/2210:29:50

>内定してからはブートキャンプとか参加したりドットインストールやプロゲート

ただ単に経験が浅いだけですので、安心してください

プログラミングは出来る人は小学生中学生あたりからやってますので、あなたとは10年ほどの差があるだけです

たった10年の差ですので、それを埋めればよいだけです

omo********さん

2019/6/2210:02:21

劣等感をリストアップして
それを埋める努力をすることだと思います。

rmf********さん

2019/6/2209:55:01

大学生の意見ですが…
自分でサーバーたててウェブアプリ作って以来は3,4に自信が持てました…
家で勉強するというのもそういうことではないでしょうか…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる