ここから本文です

幸福の科学は宗教ですよね?大川隆法氏は宗教家ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2210:44:47

幸福の科学は宗教ですよね?大川隆法氏は宗教家ですよね?

経営者である前に宗教家ですよね?

ただの経営者が自分で稼いだ金で贅沢三昧するのはまだいいです。ただ、信者が生活切り詰めて布施してる中、教祖が贅沢三昧してなにやってんだよ、って思いますがホシヘイワさんが言うマルクス主義の亡霊に私は取り憑かれてますか?

家賃滞納したり、子供の養育費削ったり、おかずは一品二品減らす。まごに小遣いもやれない。

そんなギリギリの生活で布施を捻出。しかし布施したら、メルカリで売られる映画チケットやら大量まとめ買い書籍やら。教祖の子供の高級外車やら金時計コレクションに高級スーツ。

宗教家のやることですか?

補足宏洋さんも理事長時代があったらしいですね。youtubeから彼の仕事能力は推測つきます。その彼の仕事能力でこなせる理事長職の給与が月三桁。これも信者の布施。笑うしかないでしょ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/6/2218:20:16

幸福の科学信者です。

大川総裁はご自身の印税収入を教団に布施しておられます。
もちろん大きくは信者の皆さんのお布施であることも事実です。

しかし実際に経典を出されているのは大川先生です。

歴史上、霊媒は大勢いましたが、たとえ高級霊であっても霊がかかると意識を失って七転八倒するのが普通です。ムハンマドでもアラーの言葉を受けるのに脂汗を流して苦しんだと書かれています。

エル・カンターレは地球の至高神ですから軽々と霊言されているように見えるかもしれませんが、実は命がけなのですよ。主であっても霊言は一時間が限度です。

普通の霊媒なら死ぬかもしれません。あるいは体調を崩してそのまま悪魔に乗っ取られるようなことだってありえるのです。

私たちは主と同時代に生きているため、いつしか法話も霊言もごく日常のありふれたもののように錯覚していますが、これは大変な奇跡なのです。
法話であっても、命がけなのです。前準備は大変なものがあるのです。

そのような実際のお仕事の価値と比べると、まだまだ主は実に慎ましい生活をされていると思いますよ。

ごく初期の頃は総裁は非常に地味な服装をされていた時期もあります。

ただ幸福の科学では四正道として、愛、知、反省、発展を説いています。
古い宗教には発展の教えはありませんが、幸福の科学は発展を説いている宗教です。

よって教祖が地味な生活をし過ぎるのは悪になります。
だって、先生が質素に暮らされていたら、弟子は遠慮して金持ちになってはいけないと考えてしまうでしょう。そこである時期から先生はファッションにも気を使われるようになりました。

先生が社会的地位に応じたステータスに応じたスタイルをされるのは当然です。

法を説くというのは人類史上もっとも尊い仕事なのですから、もっとも尊い仕事をしている方がもっとも豊かになるのは当然なのです。

もちろん信者の方が生活を切り詰めてお布施をしているのは尊いことです。私も若い頃にガスや電気を止められたこともありますが、これはいい思い出です。
その結果、この世で豊かになる場合もあるし、天国であるいは来世で豊かになるとう報いは必ずありますから。
もちろんお布施について無理する必要はないです。その人の収入の範囲、精神的に耐えらえる範囲でいいのです。
信仰心が熱烈でガスや電気を止められても平気な人はそれでいいのですよ。ただ他の人に同じことを強要してはいけません。そのバランスは各自が自分に責任を持って決めるべきです。

お布施を頑張っているのは尊いとしても、それを引き合いにして総裁に贅沢するななどという思いを出すのは僭越です。
仁徳天皇の竃の故事もありますから、マルクス主義の洗脳という言い方は厳し過ぎたかもしれませんが、しかし幸福の科学の教えから見れば間違っています。

主が豊かな生活をされているのを見て、否定や嫉妬をするのではなく、私たちもあのような豊かな人間になろうと決意することが大事なのです。それが幸福の科学の信者の正しい姿です。

例外はもちろんあるでしょうが、金持ちは必ずしも悪人ではなく、むしろ人が喜ぶ良い仕事をした人たちです。

一方、貧しい人たちは努力が足りなかったか、知恵が足りなかった人たちです。
一生懸命やっていても収入がないというのは、それほど世の中の役に立っていないということでしょう。
もしくは純粋な気持ちで良い仕事をしているのだけども、経営能力や交渉能力などに大きく欠けているものがある人です。
必ずしも貧しいから正義だということではありません。

これが理解できればマルクス主義の呪縛からは解放されます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2306:51:43

>よって教祖が地味な生活をし過ぎるのは悪になります。

伝わっていないようですが、教祖に地味な生活をせよとは言っておりません。

洋服の青山のスーツにしろとも、安い時計にしろとも言ってません。

程度の話と信者の現況をみて、経営者でなく宗教家としてその贅沢ぶりは如何なものかと申し上げてます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幸福の科学 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2019/6/2717:03:04

根本的な話をします。

世の中には搾取する側と搾取される側がいます。

宗教は完全に搾取する側でしょ。

歴史的建造物は王家などの支配者と宗教関係のものしかない。

搾取する側が搾取をやめお金をみんなに分配したらみんなが幸せになれます。

もっと言うと本当はお金なんて必要ないんですよ。

みんなが欲望を捨て無償で働き無償で食料などの物資を必要な分だけもらう社会ができたら

みんなが何の不安もなく生きられます。

今の社会でお金をこのままなくしてもそのまま成立することです。

原油も空気も全生命の共有財産でだれかのものではない。

答えとしては

大川隆法氏は搾取する側の宗教家。

宗教家だけどゴータマの生まれ変わりで宇宙を造ったって

はずかしすぎる。

はっきり言って彼は宇宙を何一つわかっていない。

tak********さん

2019/6/2305:48:30

ガス、電気止められたって威張ってんのがいるけど、払えるのに払わない人間って泥棒だよね?
世の中に迷惑掛けてお布施? 何を考えてんだ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaoyorozusanさん

2019/6/2300:21:59

二人の人間が被り物かぶって、ぽっくりぽっくりと馬の演技をしています。

そんな文字通りの「馬脚を露す」お芝居で支援者を楽しませているのが、大川劇場の支配人、大川隆法さんじゃないんですか?

絶対当選しない選挙あり、信者の組織票だけでレビュー順位が高騰する映画あり、不倫や離婚もあれば親子げんかもある。肖像権にひっかからない「守護霊のモノマネ」は、コロッケさんの最大のライバルでしょう。

これだけ世俗的で涙あり笑いあり、コメディ要素の豊かな劇団はそうそうないんじゃないかなと思います。支援者の方々は、それなりに納得して楽しんでお金を払っているのだと思っていましたが。

tos********さん

2019/6/2223:52:13

幸福の科学は宗教の名を使った出版営利団体です。
信じて幸せになれるとは思えません。

ook********さん

2019/6/2219:31:36

>マルクス主義の亡霊に私は取り憑かれてますか?,,,,,,についてお返事いたします。

教団の収入は、ほぼ100%、信者の支出です。

この20年間で90%の国民の収入は年間150万円減少し、一方当会のお布施の額は、一人数倍になっています。

つまりこの宗教は、収入が増加した国民の10%の人を対象にした宗教なのです。

90%にあたる人が入会した場合は、マルクスの指摘が当てはまります。

10%の人が入会した場合には、貴方の言い分は、ホシヘイワさんが言うマルクス主義の亡霊に取り憑かれている主張という事になります。

また貴方の言うように人を全面的に批判するなら、ID非公開は、まさにマルクスの亡霊(批判理論=難癖)だと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる