ここから本文です

国民健康保険料の事でお聞きします。

tom********さん

2019/6/2211:51:39

国民健康保険料の事でお聞きします。

後期高齢の父が世帯主で息子一人です。
息子の収入で所得割算定基礎が145万で計算されています。
父は、昨年廃業し収入は0です。
自営業を営んでいた父は、国民年金にも加入せず現在入院生活をしています。認知症になり精神障害者手帳で一級です。そのような状況で入院費用など色々ありとても国民健康保険料など負担が厳しく困っています。
国民年金や市県民税すべてのことでどうすればいいか分かりません。もし減免や猶予など出来ることがあれば申請したいのですがこの状況で出来そうですか❓
詳しい方がおられたらご意見よろしくお願い致します。
真剣な事ですので冷やかしなど辞めていただきたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
206
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/6/2218:12:52

質問者さんの国民健康保険料も介護保険料も変わりません。

父親の後期高齢者の保険料は、別世帯にすれば、父親は軽減されるはずです。

父親の介護保険料も、非課税世帯として、ランクが一番安い区分になる筈。

今は、質問者さんと同世帯なので、質問者さんの所得で介護保険料がアップしている筈です。

自治体から父親宛の書類を見るか、お住まいの自治体にアクセスを。
国保も後期高齢者も自治体とは異なる広域で管理ですが、窓口は自治体の筈です。

さらには、父親の治療費は1割負担でしょうが、入院の自己負担限度額が下がり、病院食も半額以下になるはずです。

  • 質問者

    tom********さん

    2019/6/2218:22:11

    丁寧にありがとうございます。
    ちなみに今から世帯分離しても軽減になりますか❓
    それとも来年度からになるのでしょうか❓
    色々すいません。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/6/2215:07:45

国保は世帯の中の国保加入者の収入合計で負担額が決まります。

お父様が自分の生計は自分が立てている(貯金などで)、というのであれば、世帯分離をすれば、お父様の収入はゼロ(廃業したことは伝える)となりますから、保険負担額は減ります。

mit********さん

2019/6/2215:06:09

世帯で国保と後期高齢保険が一人ずつ加入してる意味ですよね。
国保は世帯主に課税通知額るけれど、内容は加入者は一人のはずです。
後期高齢保険も加入は一人です。
お父様か障害者であれば、減免等に対象になるのは、本人様の保険です。
そういう意味で国保には減免はないと推測します。