ここから本文です

お箸の持ち方汚い小学生の娘が、給食で担任の先生に「お箸の持ち方がおかしい。お...

eng********さん

2019/6/2211:54:47

お箸の持ち方汚い小学生の娘が、給食で担任の先生に「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけないよ」と注意されたら、親としては先生の発言にブチ切れしますか?

お嫁にいけんとか先生が決めることじゃないだろうが!

時代錯誤だ!

お箸の持ち方で人の優劣を決めることは、私ならしない!

しつけでは『相手を不快にすること』以外は重要視していません!

娘が持ち方を直したい時はもちろん手伝いますが、直す必要がないと娘が思うなら、直さなくてもいいでしょ!

って、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00010001-bfj-soci&p=1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2019/6/2220:18:04

お嫁にいけないって多分先生は言われて育ってきたのでしょうね。
その言い方は悪いですが、お箸の持ち方は確かに大事なことです。たまにグーをして箸を握ったまま食べる子供、グーをして薬指、中指の間からお箸を出して食べている子供をみますが、おかしいです。

お箸の持ち方、クチャラー、肘をつくなど他人が不愉快になることもあるので
なおしてあげるのが親です。

• 質問者

eng********さん

2019/6/2820:39:03

先生は多分母親よりも年上の人で、その世代は、女は嫁に行くのが人生の幸せだと教えられて来たし、実際そういう時代だったと思います。
    たしかに、今のご時世からすれば、「嫁に行けるかどうか」などと言うのは、女の子に対する躾の脅し文句では無くなってしまったけれど、そういう時代が有ったのも確かです。
    だから、担任も別に差別的な意識はなくとも、つい染みついた言葉が出てしまったと思います。
    「夜中に口笛吹くと蛇が出るよ」とか、そうやって子供を戒めていた言葉って有りますからね。
    先生も、その程度の感覚で言っただけだと思います。

しかし、それよりも問題は。
    先生が時代感覚を忘れて注意した言葉じりを捉えて、注意した本質を無視して、担任に噛み付くモンスターペアレンツの異常さです。

その程度の言い方に対して、厳しく反撃するほど逆上するならば、その労力を我が娘の、躾にまわすべきですね。

親としての躾の怠慢を、他人に責任転嫁している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/28 20:40:16

意外と握り箸の人が多いですね。
幼少時代に親から根気よく躾を受けて来なかったのかと思う。
それは、
親の教育の怠慢か、子供に関心が無い親か、子供に愛情が足りないのか。
はたまた、甘やかすだけの親失格者なのか。
その人の親や家庭のだらしなさを感じとってしまいます。
大人になっても、直す気があれば直せるのに。
直さないのも甘え。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2019/6/2709:07:05

時代錯誤でも何でもありません、箸の持ち方、おかしな持ち方していると。十分不快です。
そのようなことを言われないように、躾をするのが親です。それをこの人は、自主性という言葉を、自分の都合のいいように解釈して、子育てから逃げているだけです。

近くにこのような人がいれば、私はかかわりを持ちません。

mil********さん

2019/6/2705:55:53

読みました

箸の持ち方と優劣を結びつけている点で、この自称・母親には「?」です。
箸の持ち方を気にする者にとっては箸の所作は好感か嫌悪感かの問題で、嫌悪を感じる相手とは結婚しないですよ

>しつけでは『相手を不快にすること』以外は重要視していません!

「その持ち方では見る人が不快になるtかもよ」と婉曲に教えてくれている先生に対して、その反論ですからね
大笑いですw

まぁ近寄って欲しくないタイプです

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/6/2301:37:14

お嫁に行けないっていうのは、今時なぁ(^^;;
まぁ、でも別に怒りはしないかな。お箸の使い方が下手なのは本当だし。直させたいとは思うから。

だから、あーそんな言い方今時ダメだよ先生…って、心の中でちょっとあきれるぐらいですかね。

mam********さん

2019/6/2221:56:09

お嫁にいけないという言い方は
先生が指導の仕方が下手だと思います。

親ができていれば
子供にしつけているはずだから

たぶんその子の親もきちんとお箸を持てていないんですよね。
それなのに結婚している。

下手すると
きちんとしたお箸の持ち方を覚えなくてもいい
という理由を子供に与えてしまうことになります。

お箸の持ち方がおかしいから
ここをこうしなさい
そこをそうしなさい
というふうに指導したほうが
その子は早く上手になると思うんだけどな。

その先生は
他のことについても
このように教え方が下手なのかしら?と思ってしまいます。

自分の子供の先生が
このように教え方の下手な人だと心配です。

まあ、世の中にはいろんな人がいるから
そういう人と接していくのも社会勉強なのかなとも思いますが。

ume********さん

2019/6/2221:17:18

先生の発言は配慮に欠けるな〜とは思うけど、箸の持ち方って実は言わないけどちゃんと見てる人って多いと思います。
箸の持ち方だけじゃなく、例えばお魚をお箸で綺麗に食べる人なんかは、すごいな〜って感心したりします。
ねぶり箸とか寄せ箸とかしてると、うわ〜って内心思ったりします。

綺麗に食事する人ってそれだけで品の良いというか、ちゃんとしてる人なんだなと思えたりします。
逆に言えば、娘さんは箸の持ち方1つで知らないうちに他人から幻滅される時があるかもしれません。
そういう可能性はあると思います。

相手に不快にすることには気を配っいるとの事。
でも、その箸の使い方が一緒に食事する人に不快感を与えないとは言えないと思います。
ちゃんとなっていないことを不快に思わないとは言い切れないですからね。
気にする人は気にしますよ。

きちんと身につけさせておいて娘さんが困ることは何一つないと思います。
そして箸の持ち方は優劣をつけるものではないと思います。
でもきちんと出来る人とちゃんと出来ない人とでは、相手に与える印象が違うと思います。それがその人にとってはどういう位置付けなのか、それ人によって違います。質問者さんには必要ないことでも、他人からしたら重要なことかも知れないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる