ここから本文です

創価学会の人との結婚について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2218:07:13

創価学会の人との結婚について質問です。

婚約者の彼が創価学会に入会しています。といっても名前だけで、活動は何もしておらず(一人暮らしの時は母親に頼まれ新聞だけとっていたみたいですが、私が断ってからは一切とってません。仏壇はもともとなし)彼自身は信仰心もなければ興味もないです。

ただ彼の母親が熱心な学会員です。彼の父親は彼と同じタイプなので、母親が熱心でもこちらには勧めたりしないよう強く言ってくれています。

私の家でも父親だけが学会員で、母親は大の宗教嫌いなので父親だけ入信しています。それで揉めているのと、母親が父方の家族からの勧誘がすごく辛い思いをしているのを見てきたので、私も創価学会は嫌いです。

彼方の母親に、私と母親は創価学会は拒否していること、私は創価学会のお墓にも入りたくないこと、勧誘は一切してほしくないこと、もちろん子どもが出来ても入会させたくないこと、全て伝わってしまっています。
彼がうまく上記伝えてくれたみたいなので、今後勧誘や活動など私に言ってくることはないと思います。(彼方の父親も言ってくれているので)

ただ、結婚前にここまで全て伝えてしまったので彼の母親は私のことは良く思っていないと思います。
結婚を反対しているとかはないですが、正直気まずいです。今後うまくやっていけるのか、不安でもあります。
やはり伝えない方が良かったのか、でもいずれ話し合わないといけない問題ではあったので良かったのか、考えてしまいます。

彼が例え話で脱会出来るのか聞いたら、大激怒されたそうなので脱会は無理で、名前だけは残してほしいとのこと。
活動は今まで通りしなくていいみたいですが、、

こんな状態で結婚して、大丈夫なのでしょうか。

私は彼のことは本当に好きで、一番自分らしくいられて一番信用出来るのでこの宗教絡み以外は全く問題はないです。

母親とこんな感じになってしまったら、普通は破談になるものでしょうか。
どうぞご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zln********さん

2019/6/2221:31:39

大変でしょうね。
でも旦那さんになられる方と分かり合ってるのであれば、お母さんとの問題はあまり心配されなくて大丈夫です。
学会員のお母さんは普段接する義母と、貴女に学会員として接する時とは別なのです。
だから貴女も別ものとして接して下さい。
義父から貴女を勧誘することを嗜められてても、お母さんからの貴女への勧誘はあります。
そうすることが貴女の為だと信じていますから、学会からも最優先でそのように指導されています。
「今度この様な集まりがあるから一緒に行ってみない」、「イベントがあるので付き合ってくれたらお母さん助かる」と色々言ってきます。
曖昧な態度はややこしくするだけです。そこは割り切って毅然と断りましょう。
それで普段の家庭生活にしこりとなって支障をきたす心配はありません。
貴女の中で整理して上手く聞き流してください。
どうせお母さんの方が先に亡くなりますからもう少し気楽に・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2221:37:10

そうですよね。母が散々苦労していたので自分もそうなるのかなと不安になっています。
    今まで喧嘩したこともなかったのに、なんとなく彼との関係もギクシャクしてますし、、。
    でも、ここまで結婚前にキッパリいってしまって良かったと思いますか?
    いずれは言わないといけない話ではあったので良かったのかなとも思うのですが。
    そうですよね。
    彼との関係が良好ならそこまで問題ではないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/26 12:15:33

前向きな回答ありがとうございました。
他の皆様も本当にありがとうございます。
勧誘や子どもへの入信はしないこと、今後も活動は一切しないこときっちり約束したので彼を信じることにしました。
やっぱり彼の人柄が勝っていたのでどうしても別れるという選択肢はなくて、、
自分で悩み抜いた結果なので後悔はないです。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mom********さん

2019/6/2307:25:34

創価学会はカルト宗教です。

創価学会信者の多くは、自分のことしか考えられない知的障害のような部分を持っています。

深夜早朝でも大きな声でお経を唱えて大ヒンシュクを買い、
デパートでは試食で腹を満たし、飲食店では因縁をつけて食事代をタダにしろと脅します

知人から金を借りても踏み倒し、選挙の時期になると猫なで声で近寄ってきます。

最悪なのが、少し乱暴に投票を断ったりすると逆恨みされて地域の信者からひどい嫌がらせをされます。
運が悪いと地区幹部からロックオンされて、年中監視、尾行されて、お店や会社は悪い噂を流されて、ノイローゼ、引きこもりへと誘導されます。

創価はこんなことを年中やっているカルト集団です。

創価学会の多い地域に引っ越しすると頻繁に体験する現象です。

創価学会の信者とは絶対に関わってはいけません。

インターネットで創価学会の問題について調べてください。

fji********さん

2019/6/2300:10:49

彼が質問者様よりも母親との関係を重視するなら破談もあり得ると思いますが…。

私は両親が熱心な学会員です(私も名前だけありますが嫌いなので何もしていません)
それでもうまくやってますね。
ただ何か問題があれば親とは縁切るつもりではいます。夫のほうが大事なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2019/6/2222:51:00

私の相方は、学会員です。

子供の話もちゃんとしたのに入信させられました。

一筆書かせた方がいいですね。色々約束事を!

あとで、言った言わないの世界になります。

私は、結婚失敗でした!

まあ、人それぞれです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2019/6/2221:47:54

お母さまと一緒に彼を活動するよう説得してみましょう。
周りの学会の方々とも相談するべきです。
きっと彼も貴方の熱意が伝わって学会活動してくれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

2019/6/2221:15:20

これ以上アナタは口を入れるの人間関係が壊れますょ、学会員気質として少しの抵抗には攻撃的となりますので要注意です。
彼のお父さんのスタンスが不明です。彼の父がすべての関係の調整役となれるならすべて解決します。
ただ注意せねばならないのは、彼氏の学会に対する考え方です。
よくあるケースですが、非学会員の学会の幽霊会員の結婚後です。人生は長いのでチョットした不幸な事があるわけ、交通事故の被害や加害者、病気、倒産……その事に対する幽霊会員のダンナの考えで豹変する事があるわけです。
例えば、非会員の義理の父が天寿でなかった事に義母は「これも信仰がないからだ!アナタも信仰しなさい!」ダンナは熱い学会員となった!とか、よくある事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる