ここから本文です

大学って中高でいう「体力テスト」ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2223:32:08

大学って中高でいう「体力テスト」ってありますか?

僕は足が遅いので50m走が嫌です。高校では体力テストが4月にあるので、足が遅いのを気にしすぎて、陰キャポジションになってしまいました。小中は陽キャだったのに…。球技は得意なんですけどね。やっぱり足が遅いのに陽キャにはなれないと思って高校では陽キャになるのを諦めました。でも、大学では陽キャに戻りたいので、体力テストがあるのか無いのかを教えて貰いたいです。僕が行く可能性がある大学は九州大学、広島大学、長崎大学なのでこの大学の方々教えてくれたら嬉しいです。その他の大学の方でも、「〇〇大学はある」みたいに教えてくれたら嬉しいです。でも多分あると思うんですけどね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_s********さん

2019/6/2309:45:45

>>大学って中高でいう「体力テスト」ってありますか?
断定はできません。大学ごとでかなり違いますので。

そもそも体育の授業が必須科目ではない大学もあります。国公立大学の場合、ほとんどの大学が体育を必須科目にしていますが選択科目の大学もあります。選択科目の場合は、体育を取らなければ体力テストの心配などしなくていいわけです。

では、必須科目の場合はどうなのか。これは本当にわかりません。
①中学校や高校のような体力テストをする大学もあります。この場合は50m走もしなくてはならないでしょう。
②体力テストはあるが、中学校や高校の時の種目の中からいくつか選んでやるみたいな大学もあります。私は九州大学出身ですが、50m走以外は全部やりました。大学によっては持久走・シャトルランがないとか、握力と上体起こしだけするとか様々です。
③体力テストがない。スポーツばっかりするみたいな大学もあります。

以上3つのパターンが考えられますが、あなたの行きたい大学がどれに該当するかは、その大学に行った先輩に直接聞くのがいいと思います。

結論
大学ごとによって大きく違うが、国公立な間違いなく体育は必須科目。体力テストがあるかどうかは3パターンに分かれる。

最後にもうひとつ。
国公立大学の場合文部科学省から『体力テストをしなさい』という命令が3・4年に一度来ます。中学や高校の場合、ほとんどの学校で体力テストを実施しそのデータを文科省が集計して今の子供がどれくらいの体力を持っているかを判断します。これによって文科省は今後の政策を決めていくわけですが、大学は少し違います。大学の場合、毎年いくつかの大学を選抜してその大学には強制的に体力テストをさせます。そして、体力テストの当番になるのがだいたい3・4年に一度です。そして、当番校になれば全種目をやらなければなりません。もちろん50m走もです。ですので、去年は③のパターンで体力テストがなかったのに、今年急に実施されるみたいなこともありますので、その時は運が悪かったと思うしかないですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2311:41:01

丁寧に有難うございます。男なのに50m走で足が遅かったら目立ちますか?また、もし欠席しても次回に持ち越しされるだけでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「広島大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si7********さん

2019/6/2302:34:06

原則として、高校までの体育の授業で毎年のように行われていた
体力テスト(スポーツテスト)のようなものはありません。

そもそも、体育の授業は教養課程の2年次くらいまでしかありませんし。

私の出身大学(国立)でのケース:
入学後に体育の授業で、主にやるスポーツの種類を選べるのですが、
男子学生には最初の授業で体力テストが課され、一定のレベル未満の
学生は容赦なく「トレーニング」を選択させられました。
レベルをクリアした人は野球なりサッカーなり、希望した種類を
選べました。
人数が少なかった女子学生には体力テストは課されず、好きな
スポーツを選べました。
もっともこれは昭和末期のことですので、現在はどうなっているかは
わかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる