ここから本文です

理系駿台浪人生です。 駿台全国マーク模試はセンター試験と傾向が異なるとよく...

mor********さん

2019/6/2300:14:29

理系駿台浪人生です。

駿台全国マーク模試はセンター試験と傾向が異なるとよく言われておりますが、高3の駿台全国マーク模試の傾向はどのような感じですか?

また、効果的な対策方法をご教示いただけるともっと嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sji********さん

2019/6/2601:20:17

●駿台全国マーク模試とは
前期でしっかり基礎を勉強したから、そろそろセンターにも目を向けていきましょうという趣旨で、7月下旬ごろに実施される。ここでもし致命的な問題点が明らかになったなら、夏期の間に対策しておくこともできる。(が、大抵の人は前期の復習と夏期講習の予習復習、それと東大京大模試の方の勉強を優先する)。秋以降は記述の模試とセンターの模試が、両方とも結構な頻度で来るから大変になる。
問題の難易度は、本番より全体的に難しめ。本番目標1割減くらい取れれば良いけど、この時期からそんな得点はなかなか取れないかと。ただ、駿台らしく、受験生の盲点を気付かせる問題や、特定ジャンルの勉強を促すための問題が多いから、復習価値は高め。まあ、間違えた問題は確実に自分の弱点を含んでいるわけだし、それを今後受験本番まで抱え続けるわけにも行かないだろうから、しっかり復習しておくべきかと。

●どのように対策すべきか
あくまでも受験本番を見据えて勉強し、その成果を見るために定期的に模試を受けるのであって、模試のために特別な対策するというのは個人的には好みではない。
ただ、やるべきことがあるとするなら、前期教材の復習かな。後期の範囲が出題されるかどうかはちょっと記憶が定かではないが、まだ習っていないところをせっせと勉強しても仕方がないと思う。それよりは前期教材をやったほうが、この模試の対策にもなるし、夏期や後期の授業など様々なところにつながってくる。前期教材の復習こそが、もっとも機能的な一手だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/27 21:25:05

非常にご貴重な意見ありがとうございます!
多角的なアプローチで苦手を潰すという発送はなかったです。ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる