ここから本文です

PCOSと排卵障害で悩んでいます。

otd********さん

2019/6/3002:00:03

PCOSと排卵障害で悩んでいます。

基礎体温がガタガタで安定せず
当帰芍薬散という漢方薬を飲んでますが
自力で生理が起きないのでたまにホルモン剤で生理を起こして
生理の後自力で排卵があるか様子見の状態です

同じ悩みを抱える方、これをしたら改善した!みたいなのがありましたら
教えてください。

睡眠時間は7時間はとってて、運動も週5日くらいは軽い運動をしています。

なるべくホルモン剤とかには頼りたくなくて自然に治ればなと思ってます。

PCOSにスペアミントとフラックスシードが良いって読んだのでやってみるつもりです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a19********さん

2019/6/3002:26:18

同じく多嚢胞です。多嚢胞は治りません。なので、多嚢胞を持ってる方は排卵障害と黄体機能不全が付きものです。一般的に排卵する卵胞は20mmくらいと言われていますが、多嚢胞の場合、30mmになっても排卵しなかったり、排卵しても空砲だったり、排卵せずに大きいまま残ったりする場合がありますので、医者もタイミングを見るのが難しいと思います。要は人より沢山卵を持ってる分、質が悪いのです。ホルモン剤に頼らざるを得ません。しかも、黄体機能不全だと高温期が短いため着床する確率がかなり下がります。基礎体温がガタガタなのはそのせいです。ですので排卵後も黄体ホルモンの摂取も欠かせないかと思います。多嚢胞の方は体外受精がいいと思いますよ。実際に私はタイミング療法でダメで10回の人工授精でかすりもせず、体外受精1回目で妊娠してもうすぐ安定期に入ります。特に何かをしてた事はありません。とにかくお医者様を信じて淡々と治療してたくらいでした。お互い頑張りましょう。

• 質問者

otd********さん

2019/7/123:26:25

なるほど、色々なご説明ありがとうございます!
    周りにPCOSの人がいなくて、話を聞ける人がいないため
    参考になりました。

ご妊娠おめでとうございます。
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる