ここから本文です

関西内で、漫画コースの芸大を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2301:58:15

関西内で、漫画コースの芸大を教えてください。

高校生、漫画家を目指しています。漫画系の専門学校は記事を読んでなしだと思いました。
短大私大など、卒業生の方の意見でも構いません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2019/6/2419:02:08

大学名については他の方があげてますけれど、私はどれもオススメしません。

漫画の専門学校は「ナシ」と判断したとのことですが、大学の漫画コースは専門学校以下です。

多分、学べる内容はあまり変わらないと思うのですが、では何が「以下」なのかというと、
・期間が長い
・学費が高い
この二つのデメリットが大きいです。

漫画は基本的に、専門だろうと大学だろうと学べるものではなく、独学にかかる部分が非常に大きいです。

つまり、どう転んでも学校は基本的には「そんなには役に立たない」んです。
学費が月1万円くらいなら通ってもいいと思いますけれど、専門でも大学でも年間150~170万もかかるでしょ。高すぎるんです。
高額でムダなものなら、期間が短くて学費が安いほうがいいに決まってるので、専門の方がまだマシって話です。

ちなみに、大阪芸大の話が出ていますが、庵野監督や島本先生の時代は、漫画関係のコースはまだ大芸にありません。
庵野監督は映像学科ですが、「大学に入学したらレベルが低く、在学中に自力で勝手にプロになり、大学で学べることはないと退学した」という顛末です。
他、そこそこ有名な漫画家が出身者にいますが、彼らの多くが在学したときにも、漫画関係のコースは存在していませんでした。けっこう最近にできたコースなんで。

大阪芸大は、今では倍率も低く、レベルも低めですが、昔は絵画やデザインは倍率15~25倍の難関で、美大用予備校にがっちり通い、デッサンなどの基礎を叩き込まないと入学できない大学でした。
今大芸出身で活躍している人の多くは、その時代に入学した人です。
(まあ、最近卒業した人は、そもそもまだ活躍する年齢になっていないというのもありますが)

しかし、今となっては倍率1~2倍程度、特に漫画系の学科は基礎デッサンなしでも合格できるため、レベルは相当に低いです。
正直、専門学校と変わらないレベルだと思います。

かといって、精華にしても京都造形にしても、そのあたりは変わらないと思います。

というのは、このあたりの学科は基本的に「資金繰りに厳しくなった私立美大が、生徒の人気とりのために、最近になって作った学科」だからです。
だから、名門と呼ばれる大学や、国公立大学にはこういった学科はありません。そんなものがなくても、学生が入学してくれるからです。

学費集めが目的の学科なので、入試のレベルも低いです。難しくしたら入学してくれませんから。

漫画については一番歴史のある精華大にしても、残念ながら全然結果を出せていません。歴代の卒業生の人数と、実際に漫画家になった人数を調べれば、一目瞭然です。
(私は精華大の漫画学科は、「漫画」を学術的に研究するという意味で意義はあると思っていますが、いかんせん実践については結局大学でどうこうなるものではないのだと思います)

お金がふんだんにあり、1000万くらいは痛くもかゆくもない、というくらいのお金持ちなら、通ってみてもいいかもしれませんが、そうでないなら学費が非常にもったいないと思います。

大学は、普通の大学が一番だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2019/6/2415:17:11

京都精華大学 マンガ学部 マンガ学科・マンガプロデュース学科
京都造形芸術大学 芸術学部 マンガ学科
神戸芸術工科大学 先端芸術学部 まんが表現学科
大阪芸術大学 芸術学部 キャラクター造形学科
大手前大学 メディア・芸術学部 マンガ・アニメーション系

まぁこんなところでしょうか

gad********さん

2019/6/2307:17:15

大阪芸大にでも進まれたらよろしいかと。

エヴァの庵野秀明監督や
漫画家の島本和彦さんらを輩出したことで
有名ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる