ここから本文です

「京」がつく電車や道路について教えてほしいです。例えば、京王や京急、京浜、京...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2310:00:21

「京」がつく電車や道路について教えてほしいです。例えば、京王や京急、京浜、京奈和などです。

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

気分屋さん

2019/6/2903:01:09

京葉、京阪、京滋
京葉・京阪は道路にも鉄道にもあり、
京滋は「京滋バイパス」があります。
京王、京急、京浜、京葉における「京」は東京、
京奈和、京阪、京滋における「京」は京都を意味しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/2322:20:11

名古屋やその近郊のことを「中京(ちゅうきょう)」と言うことがあり、名鉄に「中京競馬場前駅」があります。

ちなみに京都市中京区の「中京」は「なかぎょう」と読みます。

2019/6/2313:05:48

東京または京都から出ているのを調べれば、わかる。過去には京阪神急行電鉄(現、阪急)もあった。廃線では、京都電気鉄道など(京電、後に京都市電)がある。 路線名の略称の方が知られている京福や京葉臨海鉄道、施設保有者であった京都高速鉄道(解散)、京都丹後鉄道、京阪、京王、京成、京浜、京都市がある。
路線名では、東日本旅客鉄道京葉線、阪急京都線、近鉄京都線・けいはんな線、京阪京阪本線・京津線、京王電鉄京王線、通称では京浜東北がある。
京が入る社局は東急、東京都、東京モノレールだろう。
道路では京葉道路、第三京浜道路、通称では第一京浜・第二京浜なんてのもある。