海老蔵と猿之助は血縁関係にありますか?

海老蔵と猿之助は血縁関係にありますか?

歌舞伎122閲覧

ベストアンサー

0

血縁関係はありません。 海老蔵さんと血縁関係にある現役歌舞伎俳優は・・・ ・松本白鴎(当代)=父のいとこ ・中村吉右衛門(当代)=父のいとこ ・松本幸四郎(当代)=祖父が兄弟(祖父は先代の松本白鴎・次男) ・尾上松緑(当代)=祖父が兄弟(祖父は先代の尾上松緑・三男) です。 もっと正確に言うと、海老蔵さんのお祖父さんは元は高麗屋、つまり松本幸四郎家の長男で、縁あって市川團十郎家へ養子に行った人です。 それで11代目市川團十郎になりました。現在の海老蔵さんのお顔立ち、このお祖父さんにぞくぞくするほどソックリです。 という訳で、当代幸四郎と血縁関係があるので、必然的に松たか子さんとも親戚ということになります。

その他の回答(2件)

0

ありません。 海老蔵の血縁で近いのは幸四郎染五郎松たか子松緑 猿之助の血縁で近いのは香川照之 海老蔵、猿之助、共に市川ですが わかりやすく言えば 老舗の本家(海老蔵)と のれん分けして独立した商家(猿之助) 単なる分家(支店)ではなく扱う商品や営業方針も異なる。

0

海老蔵と猿之助の間には血縁関係はありません。 両者の関係は、市川一門の家元である市川団十郎家(海老蔵)と最高幹部(猿之助)みたいな関係です。 初代市川猿之助は初代市川団十郎の弟子だった人ですから。