ここから本文です

日本史についてです。 日比谷焼き討ち事件を起した理由はなんですか? 日露戦争...

man********さん

2019/6/2311:39:06

日本史についてです。
日比谷焼き討ち事件を起した理由はなんですか?
日露戦争に勝ち、日本のプレゼンスを世界に広めたんだから別に暴動を起こす必要はないと考えました。

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2508:14:08

日露戦争終結時点で、日本軍の軍事費はほぼ底をついていました。

それにひきかえ、ロシア軍は海軍は壊滅したものの、陸軍はシベリア付近で満を持して準備をしていました。このまま戦争をズルズルと続けていれば日本は存在しなくなるぐらい、相当ひどいことになっていた可能性があります。

ロシア国内で革命運動が起り、政府が転覆されることを危惧したロシア政府は戦争の継続を止め、米国の仲介により講和条約を結びましたが、このことは日本にとっては非常にラッキーなことだった訳で、これら一連の事情を当時のマスコミは公表しないどころか、逆にロシアから賠償金を取れなかったことについて民衆を煽りました。

何も知らされないで、マスコミに煽られた民衆が日比谷で暴動を起こしてしまったということです。何時の世も、マスコミを100%信用しないことですね。

質問した人からのコメント

2019/6/28 05:56:03

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

えびせんさん

2019/6/2507:02:40

日清戦争では、16か月に渡る戦闘で1万3000人の犠牲と引き換えに莫大な賠償金を勝ち取った。

ところが日露戦争では日清戦争日清戦争の半分に満たない期間に日清戦争の10倍に迫る11万5000人もの犠牲者を出したのに関東州の租借権と鉄道利権を得たのみ。戦費調達のため困窮を強いられていた国民が納得できないのは当然ちゃ当然。

2019/6/2315:32:25

学校で使われている資料集に日清戦争と日露戦争の戦争費用の比較が掲載されていると思います。それを前提に話をさせて頂くと日清戦争で得た多額の賠償金を味わっている臣民からすると日露戦争で獲得した利権というのは雀の涙程でしたので当然不満が出る訳ですよね。日露戦争の勝利というのは戦争での勝利と言うよりもむしろ講和会議の交渉勝利であると言えそうです。しかし、残念なことに外務省(小村寿太郎ら)の頑張りは臣民に知られることがなく、結果として焼き討ち事件が起こったという経緯があります。

あんたが考えたとしても実際起こってるんだからwwwwwww

理由は既出

eko********さん

2019/6/2312:02:08

国民は、戦費調達の為の増税に耐え忍んでいたので、賠償金を取って埋め合わせをしてもらえると思っていたのです。

tri********さん

2019/6/2311:44:31

当初、日本が要求した賠償金と樺太を取れなかったからです。
ロシアはまだ余力を残しての終戦で、負けたわけではなかったのです。
色々勘違いした人たちが暴動を起こしたんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる