ここから本文です

もし創造主(神)が人間を作ったなら、なぜ作ったんでしょう? なぜ人間を生み出...

yoj********さん

2019/6/2312:29:16

もし創造主(神)が人間を作ったなら、なぜ作ったんでしょう?
なぜ人間を生み出したんでしょう?
神の目的は何なんでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/6/2409:00:54

将棋でもチェスでも駒が無くては遊べませんので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtl********さん

編集あり2019/6/2312:44:52

それはどの宗教なのかによって変わると思います。

天理教では

天理教教典 第三章 元の理より抜粋

「この世の元初りは、どろ海であつた。月日親神は、この混沌たる様を味気なく思召し、人間を造り、その陽気ぐらしをするのを見て、ともに楽しもうと思いつかれた。」

と人間創造の目的が明かされています。

この世の中での陽気ぐらしする事が、作られた人間の義務ということなるので、

天国(御褒美的世界)とか地獄(懲罰的世界)とかの
死後の別世界は存在しない。

という教えになっているのです。

kaw********さん

2019/6/2313:27:26

旧約聖書の創世記にちゃんと書いてありますから、まず読んでから考えましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/6/2313:32:15

旧約聖書にある神は
「我々に似せて」と言っています。
自分たちに似た者が欲しかったのです。
何もないところから、見えない神の姿を想像することはできませんから
どの地域のどの時代の神であろうと、古代人たちのイメージした神像は
全て、古代人の実際の生活の中にある具体的なもの
(人・動物・自然現象)を投影したものです。

pb1********さん

2019/6/2314:18:41

元々、この世界は作られた、生まれた箱庭の人生ゲームのようなもの

創造主が「この世界はこんな世界」と願った世界と法則に翻弄されて様々な人生を送ります

sya********さん

2019/6/2314:35:47

1)私たちの人生の目的という意味では
創造物は創造主の栄光を反映します。
すばらしい絵画があると、その人はすごいなと思います。
それと同じように神様のすばらしさをあらわすために私たちは存在しています。

2)私たちを造った動機という意味では
愛というものは相手がいない状態では成立しません。
そうゆう意味では私たちを愛するために造られた。
造り手が作品が完成するまえから、愛情をこめて作品を造っているように
神様が人を造ったそれ自体が愛の行為です。