ここから本文です

国籍法改正法案が知恵袋内で話題になっていますが、自分はこの知恵袋で知りました。 ...

oht********さん

2008/11/2611:57:35

国籍法改正法案が知恵袋内で話題になっていますが、自分はこの知恵袋で知りました。
なぜ問題のある法案がテレビなどのマスメディアで取り上げられないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2008/11/3012:18:16

多くのマスメディアが取り上げないのは、つまるところ一般国民をなめているのでしょう。
私も産経新聞をのぞいて、このニュースを見たことがありません。このことに不思議さ・危うさを感じている人は多いと思います。
この法改正法案に反対の人も、確実に日本国籍を有する父母の子供であるということさえ担保できれば問題は無い改正案だと思っている方が大勢だと思います。そのことに対しての説明が国民には全く知らされていないことが大変な問題だと思います。
その点に対して現行法でも同じような問題が起こる可能性はあるのだから……といっている人が見られますが、本来の現行法の問題を改善する方向で改正法案を提出するべきで、例えばDNA鑑定(あてにならないといっているおバカさんもいますが)を条件としない理由も多くの国民には解りにくいものです。
「反対している者は右翼・国粋主義者だ」というようなことを言っている人こそ、一知半解の情けない人だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

編集あり2008/12/204:38:10

国籍法の問題点は最高裁判決の時点で報道されてました。
今回の改正はその判例に基づくものなので今更取り上げるべきことでもないということです。
与野党賛成してましたからね。
外人嫌いのネット右翼が騒いでるだけで、社会の関心はもっと他にあるのでしょう。
日本は単一民族だ~なんて言ってる輩は自分のDNA鑑定を見たら自殺しちゃうかもねw
なんせ古代から国際社会だったから、日本人は混血民族だし・・・。

tak********さん

編集あり2008/11/2617:10:55

ちゃんと取り上げている所もあるんだけどね
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081115/stt0811150054000...

産経は右寄りなのでここぐらいしか取り上げていない
ってことは残りの報道機関は・・・ってことになるんだよね
そしてこの質問で問題ないと言っている人の
IDをクリックして主に中韓がらみに質問を読むと色々納得できるでしょう。
この法案が通れば誰が一番得をするのか

blu********さん

2008/11/2612:29:31

マスゴミは在日・反日左翼の固まりだから報道するわけない。
日本国民に知られないように法案通すのに必死なんだよ。
テレビから情報を得る時代は終わったも同然だからネットでニュース見たほうがいいと思う。

あと他の回答を見る限り在日っぽい最初の回答者の馬鹿みたいな意見に惑わされないように。
この法案に批判的なのはまとも日本人だ。

miy********さん

編集あり2008/11/2612:37:25

注目されてる法案でありながら全くメディアで取り上げない事が、問題のある事の証左です。
もちろん、メディアは日本が潰れる可能性のある国籍法改正法案成立に賛成です。

すでに中国や韓国などでは国籍ブローカーが動いてるようですね。
たとえば日本人がお金をもらって、中国人の子供を「自分の子供だ」といえば、結婚していなくてもそれだけで子供は日本国籍を取れますからね。そうすれば産んだ中国人母親は日本に滞在でき、中国人と結婚すれば不法ではない中国人家族のできあがりです。

ちなみに、公明党はDNA鑑定による親子判定を頑なに拒否しつづけています。

そして、いま着々と進行している外国人参政権。
これが成立すれば上記中国人家族も選挙権をもっていまいます。もちろん、日本のための政治家など選ぶはずがありませんし、子供が成人すれば被選挙権すらもてて、議員になることもできます。

日本のためではなく中国のために活動する自称日本人政治家の誕生。
これに全く危機感を覚えない人間は相当頭がおかしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2008/11/2612:05:53

今回の国籍法の改正に批判的なのは、国粋主義者だけです。
特に問題がある改正とは思えません。
ただし、運用しだいでは、問題になる可能性はありますが、それは現行法でも同じ事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる