ここから本文です

アベノミクスの異次元の金融緩和 円安誘導で日本は滅茶苦茶になったのではありませ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2314:47:43

アベノミクスの異次元の金融緩和 円安誘導で日本は滅茶苦茶になったのではありませんか?

お金の流れからみれば
輸出産業の業績優先で、円安誘導
円安で、国民が得する事なく、単に国の衰退を導いている

金融緩和で金利も付かない状態が続いています
それだけ大量のお金が印刷されていると言う事です

そのお金で株式操作をしているのが、官製相場
その分、国の国債(借金)もやりたい放題
借金を増やしても、平気な顔している総理
将来の子供の資産まで、食い潰ししている
見過ごしている、日本人はBAKAなのでしょうか?
このままで、良いはずは有りません
他国の事は言えませんよ、韓国が良い見本です

では、何処まで借金を増やす事が出来るのか?
時間的問題だけです

その頃、安倍は消えても、必ず、返済時期は来ますので、
スパーインフレは必ず来ます、
総理は、すぐ辞めさせないと、このままでは、日本の未来はない、
票を集めるために、ばら撒き行政をしているが安倍政治です
アベノは詭弁政策だった

これが今の日本のお金の流れです

では、どんな事変が、世界恐慌の引き金なるのか?
日本の紙幣は信用紙幣なので、借金が限度を超えれば
返済せよと、米国が通告して来る、その時なのか?
最初は、増税だけで済めば良いが・・・返済となると

日銀は政府比率45%の民間銀行なので、潰れる可能性はあります
その前に市中銀行が潰れます、預金封鎖も、十分有り得る事です
その時は、国民が債務者なので、大惨事が日本を襲う事になります

占領され、自国は無くなるかも知れないし、
自力で返済するとすれば、良くても400年は衰退する
20.30代の若者は、アベノために大惨事に遭遇する

今すぐと言う話ですが、世界的な事変はいつ起きるか判らないが
物騒な時代に突入しているのは、間違いない事です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwo********さん

2019/6/2318:55:06

無茶苦茶になったというよりもこれから無茶苦茶になるという感じでしょうかね。
もともと黒田も維持権緩和を始めるときは2年と期限を区切っていました。
それくらいで2%の物価上昇が常時続くとまではいわなくてもそれなりに物価の上昇基調が安定的に続くと考えたのでしょう。
結果はうまくいっていません。マネタリーベースはありえないくらい増加しましたが、銀行からの貸し出しはほとんどのびず信用創造が働かないため物価の上昇はほとんど発生しませんでした。

今までの日本はなんだかんだで人口が上昇基調で国民の平均年齢も40代でしたが、今後超高齢化を迎えますし大地震の発生も危惧されています。
超高齢化により年金基金等が取り崩しが必要となった場合、国債の円滑な消化が行えなくなったり、老人自体が貯金を取り崩す必要を迫られたりすることで民間に資金需要が発生します。こうなった場合、国債の多くを日銀が買い占めてる状況だと金利のボラリティが上昇して金利も大きく跳ね上がる危険があります。
こうなると質問者様のおっしゃるとおり預金封鎖も視界に入ってきます。
また個人に資金需要が発生すると企業側が設備更新に必要な資金が調達しにくくなり、生産手段が陳腐化する結果悪い意味でインフレを招く危険もあります。
また東南海大地震、関東大震災の発生もよく言われています。
(関東大震災は40年位前から言われてて最近はあまりきかなくなった)
プレート運動の関係上定期的に地震は起こってしまうのですが、タイミングが悪く生産手段が壊滅するような被害が出た場合はデフレの前提であった超過需要を生み出していた生産手段が一気に消えてしまう可能性もあります。
こうなると悪いインフレがすさまじい速度で発生するでしょう。

日本国債、日本円が暴落しても外貨準備でどうにかできるとう楽観論もありますが、その範囲で収まるのかどうか不明ですし、外貨準備を失ってしまった後のことが過小評価されてる感じがします。日本企業はかって多くの分野で輸出で稼いでいましたがいまや自動車、素材、工作機械等一部の分野に限られてます。
将来これらの産業が競争力をもっているのかも不明です。

あと10年後20年後に負の影響が噴出する危険がありそのときに無茶苦茶になったと感じるでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmx********さん

2019/6/2317:11:56

日本の借金は、政府の借金であって返さなくても良い借金です。なので返済せよと、米国が通告して来ることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる