ここから本文です

競馬又は馬に詳しい方にお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2315:03:33

競馬又は馬に詳しい方にお聞きしたいです。

夫は競馬が趣味で、毎週末馬券を買ってテレビで見ていますが、馬はあんなにムチで叩かれて痛くはないのでしょうか?
夫曰く、痛くはないと言うのですが。

見ている私としてはかわいそうに見えてしまいます。
イギリスか何処かの国では、ムチの回数が決まっているそうで。
実際どうなんでしょう。
馬に聞くわけにもいかず…。
競馬を見るたびに馬がかわいそうに見えてしまうのです。

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laz********さん

2019/6/2317:23:41

可哀想なんです、実際は

痛いに決まっているでしょ
レース後はうっすらと血が滲んでいると言いますから

痛くなきゃ「見せ鞭」なんて事あり得ません
あれは、解り易く言うと
馬への「脅迫」であり、
「走れ!これで一発叩くぞ!痛い思いしたくなきゃ走れ!」だと思っています

馬が痛くないと知っていたら
「見せ鞭」の意味がないですよ
でしょ…

痛くないのなら、鞭の回数なんか制限する必要はないのですから
馬を保護する意味で「痛い鞭を使う」のを制限している
と、私は理解します

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh1********さん

2019/6/2320:18:50

擬人化すると人間より馬の優れた能力を過小評価してしまいますよ

馬には記憶力も表現力もあります
本当にすごく痛かったら暴れて嫌だと意思表示ぐらいできます
話せる・話せないの前にね

それも盲導犬や警察犬、使役犬の調教には餌はつきもの
でも競走馬は走る対価に餌は求めない
いわゆるひとっ走り
人間でいうなら指を動かすようなもの

自然界で敵、肉食獣に追われた疑似レースみたいなもので
鞭で打たれるのも10秒足らずだけど
自然界では逃げるため、餌のために棘の生えた灌木や林を突き進むのもいとわないし
時間ももっとかかる
そういう面での肌は服や靴がないと外も歩けない人間とは違います

pep********さん

2019/6/2316:49:47

そりゃあ無痛ではないだろうけど、痛てぇ(怒)、ってほどではないはずだよ。

ムチの使用にはけっこう禁止事項があります。。
直線は10回まで、
長さは77cm以下、
(大勢が決した後を含めた)必要以上の使用はダメ、
肩から上に腕を挙げてはダメ、
頭部やその付近、脇腹へはダメ、
等々、、、

2017年1月のルール改正。
ムチは(衝撃吸収素材を用いた)パッド付きのものに限定する。

JRA施行規程
第113条
騎手は、競走中みだりに高声を発し、又はむちを不当に使用してはならない。

amr********さん

2019/6/2315:37:02

大丈夫です。

ほんとに痛かったら、走ってるどころじゃないと思いますよ。

チーさん

2019/6/2315:29:56

日本でも回数制限はあります。
痛いでしょうが、そんなに強く叩いてはいないし見せ鞭もあります。