ここから本文です

アホでごめんなさい。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2315:59:45

アホでごめんなさい。

未だに時間の仕組みがわかりません。
調べても理解力がなくわからないので質問して教えてもらいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1.

午後11時59分
23時59分

が今日1日の終わりで

午前(?)12時00分
24時(?)00:00

からが明日ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
Q2.

午前11時59分までが午前
昼の正午12時は午前でも午後でもない
午後1時(13時)からが午後

この考え、これは合ってますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Q3.

午前12時は夜中の0時(00:00)

正午12時は昼(12:00)

合ってますか?
ーーーーーーーーーーーーーーー
Q.4

正午12時(昼の12時)
はAMとPMどちらですか?

ーーーーーーーーーーーーーーー
Q.5

00:00と24時と午前12時
深夜0時と深夜24時と深夜12時

これら全部夜中の12時のことですか?

補足4人も回答してくださってありがとうございます。
全員の回答を読まさせていただきました。

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2019/6/2316:13:28

Q1.午後11時59分、23時59分:今日1日の終わり・・・〇
午前(?)12時00分×→午後12時00分=24時・・・・明日×、〇今日の終わり
00:00・・・・今日の始まり〇
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Q2.午前11時59分までが午前・・・〇
昼の正午12時は午前でも午後でもない・・・〇正午
午後1時(13時)からが午後・・・×12:00(0:00)を少しでも過ぎれば午後
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Q3.午前12時は夜中の0時(00:00)・・・×、〇正午
正午12時は昼(12:00)・・・〇
ーーーーーーーーーーーーーーー
Q.4,正午12時(昼の12時)・・・Q2と同じ、正午は午前でも午後でもない
午前=正午より前、午後=正午より後
ーーーーーーーーーーーーーーー
Q.5,00:00と24時と午前12時・・・×、24時は夜中の12時、他は昼の正午
深夜0時と深夜24時と深夜12時・・・〇夜中の12時のこと

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2618:30:40

    沢山の回答が来て
    迷った挙句ベストアンサーは
    oko〜さんに決定しました。

    理由
    全ての質問に答えてくれた。
    シンプルで分かりやすかった。
    一番はやかった。

    他の3人にも感謝します
    本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buo********さん

2019/6/2317:49:52

私は12時に午前、午後を付けるな、と主張しています。

デジカメの設定で12時間ずれちゃったことがある。

http://w01.i-next.ne.jp/~g140179870/pmam.html

こちらに詳しく載っている。

tar********さん

2019/6/2316:33:52

時間の仕組みとは、深い言い方ですね。
先の回答者さんで解決かとは思いますが、、

正午=昼の12時00分00秒=午前12時00分00秒=午後0時00分00秒
正午より前なら午前、後なら午後。

時間を12等分しますが、12になるのと次の始まりの0は同じです。
夜中の午後12時00分00秒=翌日午前0時00分00秒の呼び方は、正子と言うようです。正子より前なら午後、後なら次の日の午前です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

編集あり2019/6/2316:34:06

④ 深夜12時は、24時間表記なら0時、12時間表記ならAM12時
☆昼の12時は、24時間表記なら12時、12時間表記ならPM12時

12時間表記は、AM、PMともに1時~12時までで表記するので0時はなかったと思います。
0時を24時と表現するのは、正式な時刻表示でなく、本来ならば翌日になる0時以降の時間を、便宜的に当日として扱う場合の使い方だと思います。

⑤が、微妙に、理解出来ません??また聞いて下さい。

全くアホじゃないですよ?
理解出来てますよ。12時間表記が苦手なんですね。わたしもです。
私達も深く考え出したらややこしくなりますよ。

不安なら百均でいいので、表示がam.pm.もでて分かりやすい時計をお昼に探しに行くと良いです。
わたしも実は12時間表記が、嫌いで24時間表記で携帯の時間設定や家にある時計は全て自分の分かりやすいやつですよ。