ここから本文です

写真スタジオに行って子供の写真を撮る気持ちが理解できません。七五三などのイベ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2316:31:01

写真スタジオに行って子供の写真を撮る気持ちが理解できません。七五三などのイベントではありますが、衣装レンタルして自分で持っているミラーレスで充分だと思います。一回3万円くらいかかるので、そのお金があっ

たら新しいカメラやレンズが買えます。無駄だと行っていますが妻が頑なに譲りません。一般的にスタジオで皆さん写真とるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2019/6/2316:36:28

スタジオで撮るのは
自分たちの撮影技術に
そこまで自信がないからですよ。
もしカメラが趣味だったり
撮った写真を加工したりすることに長けてる方は
わざわざスタジオでなんか撮らないです。

その手の写真は
台紙を付けて人に配ったり、
後日、年賀状に使ったり
本のように加工して記念に残したりするので
そういった技術が自分には無い人が
外注するのです。
自分で出来る人や環境がある人は
自分でやるのが普通。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Yakanさん

2019/6/2501:05:19

スタジオで子供/家族の写真を撮っているものですのであくまでカメラマンとしての観点からお答えします。

スタジオで写真を撮るのはたしかにお金がかかりますが、あなたはお金を機材だけでなく写真のクオリティーやスキルに払っています。

写真のスキルを磨いて人のために撮ることができるようになるまでになるには多大な時間と努力が必要なものです。カメラの使い方から、照明の配置、さらにはどうやったらカメラの前で被写体を自然体にできるのかといったことにお金を払うのです。

ですので、自分の持っているカメラ、レンズ、照明でスタジオと同じクオリティーの写真が取れるというのであればスタジオに行く必要はないと思いますが、大抵の場合はそうではないと思います。

あくまで写真家からの観点ですが、着物にしてもスタジオで借りれば大抵は着付けなどもその場で行ってくれると思うのでそういったことにもお金を払っているのです。

いずれにせよ、一生に一度の行事であり記念にもなると思うのでお金を払う価値はあると思います。

花☆花さん

2019/6/2410:03:20

七五三子供の成長を祝って家では、娘のお祝いにプレゼントと思ってスタジオで撮影しましたよ。プロの方に髪型にお化粧モデルさんのように何枚も着物にドレスにキラキラしたアクセサリーをつけてドレスにあわせて髪型やアクセサリーも変えてそれはお姫様になったように喜びます。好きな子なのでスタジオでとりました。七歳でしたら思い出にも記憶にも残ります。
女の子でしたら
奥さんの気持ち分かります。

han********さん

2019/6/2322:50:38

衣装レンタルだけ、っておっしゃいますが、
結構お高いですよ。

衣装レンタルは何枚着ても無料で、
写真も何枚でも撮影してくれて、
その中から必要な分だけプリントして貰い、
プリントした分は一年後とかにデータも
貰えたり買えたりするので、お得に
「感じる」というのも大きいかもしれませんよ。

うちの上の子達はもう大人なので、
この子たちの頃にはまだあまり衣装は無料で何枚でも
というようなスタジオは行かれる範囲になくて、
父がカメラが趣味なので、衣装を借りて着付けして貰って
神社で撮影とかしました。

確かに撮影はお安いですが、やはり素人写真なので
次からは衣装も借りる、写真も写真館で、と
なりました。かなり掛かりました。

末っ子の時は、マイナーなところでしたが
衣装何枚でも、のところでお願いしました。
同じくらいの金額で済みましたが、衣装は
数枚、着替えましたよ。

ssd********さん

2019/6/2322:44:32

写真スタジオで撮るのは衣装、スタジオ環境、プロカメラマンの技術、等の理由も有りますが家族の歴史の記念行事としての意味も大きいと思いますよ。
高くても歴史の有る写真スタジオで撮るとその記録をスタジオが続く限り残しておいてくれます。これは海外でも同じ文化の様で海外駐在中に撮った家族写真でも連絡したらそのプリントを有償で送ってくれました。なかなか良い物です。
2度と訪れる事の無い家族のイベントと思えばカメラやレンズより大切と思えるのでは。

kom********さん

2019/6/2316:38:30

そうですね、色々な衣装があって、どれを着ても無料なので、色々着せて、写真を沢山買ってしまうパターンが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる