ここから本文です

化学の計算の質問です...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2318:02:48

化学の計算の質問です...

標準状態の水素10ml中の水素分子の数はいくらか?

わかる人解説お願いします...

閲覧数:
5
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/6/2318:33:34

標準状態(0℃、1気圧)の気体1モルは、22.4L(=22400ml)の体積を占めます。1モルのアボガドロ定数は6.02×10^23なので、標準状態の水素10ml中の水素分子の数をX(エックス)個とすると、次の式が成り立ちます。

22400:6.02×10^23=10:X

X=(6.02×10^23×10)/22400=2.69×10^20 個です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/6/2318:28:08

10/22400×(6.0×10^23)
≒2.68×10^20

です。