ここから本文です

遊戯王に関する質問です サブテラーを使っているのですが相手が自分の裏守備表示...

aka********さん

2019/6/2318:21:34

遊戯王に関する質問です
サブテラーを使っているのですが相手が自分の裏守備表示のサブテラーマリスを攻撃した時にリバース効果を発動してチェーンで決戦を使えますか?

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

遊戯王wiki-サブテラーの決戦-より

(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。
●自分フィールドの裏側表示の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。
●フィールドの表側表示の「サブテラー」モンスター1体を選んで裏側守備表示にする。
●フィールドの表側表示の「サブテラー」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる。
●このターン、「サブテラー」カードの発動する効果は無効化されない。



同wiki-ダメージステップ-より

ダメージステップは、以下の5つの段階を経て進行する。
それぞれのタイミングの詳細は各リンク先を参照。

ダメージステップ開始時
「ダメージステップ時」および「ダメージ計算を行わず」と記されているカードの効果、モンスターの攻撃力・守備力を変化させる効果の発動が可能。

ダメージ計算前
裏側守備表示モンスターをリバース。
「ダメージステップ時」および「ダメージ計算前」と記されたカードの効果、モンスターの攻撃力・守備力を変化させる効果の発動が可能。

ダメージ計算時
「ダメージ計算時に」と記されたカードの効果の発動が可能。

ダメージ計算後
「ダメージを受けた時」「戦闘を行った時」「リバースした時」などと記されたカードの効果の発動が可能。

ダメージステップ終了時
戦闘破壊されたモンスターを墓地へ送る。
「戦闘で破壊された時」などの効果を発動が可能。



この場合、
【ダメージ計算前】のタイミングでリバースしますので、「サブテラーの決戦」の発動は行えますが
戦闘によってリバースしたモンスターのリバース効果の発動は
【ダメージ計算後】のタイミングでのみ発動できますのでチェーンして発動する事はできません。




まず、戦闘時における【リバースした時】の効果の発動は
ダメージ計算後に行います。
この為、
「サブテラーマリス」モンスターのリバース効果にチェーンして
「サブテラーの決戦」の発動は行えません。


ダメージステップ中に「サブテラーの決戦」の発動自体は行えます。
ただし、ダメージステップ中に「サブテラーの決戦」を発動した場合
選択できるのは

「●フィールドの表側表示の「サブテラー」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる。」のみとなります。
この場合でも、発動後、このカードのセットは行います。

他の効果を使用したい場合、【ダメージステップ】に入る前(攻撃宣言時~バトルステップ中)等で発動する必要があります。




上記より、
セットされた「サブテラーマリス」モンスターが攻撃対象となった場合、
その【ダメージ計算前】の段階で表側守備表示となりますので、
【ダメージ計算前】までのタイミングであれば「サブテラーの決戦」の発動は行えます。
(ただし、ダメージステップに入ると【攻守を変更させて効果】以外を選択できません。)
ただし、【リバース】効果については【ダメージ計算後】のタイミングに置いて発動しますので、
「サブテラーマリス」モンスターの効果にチェーンして「サブテラーの決戦」を発動することはできません。

質問した人からのコメント

2019/6/24 13:27:45

具体的に教えて頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる