ここから本文です

大阪からの大韓航空を乗る予定なのですが、 Boeing 777-200機 と BOEING 787-9 ...

d_o********さん

2019/6/2319:44:51

大阪からの大韓航空を乗る予定なのですが、
Boeing 777-200機 と
BOEING 787-9 機 があります。

最近ソウルに向かう飛行機がよく揺れると聞きますが、
乗り心地に違いはあるのですか?

飛行機のことをよく知る皆さまにお尋ねします。
よろしくお願いします。

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omn********さん

2019/6/2320:37:41

4月に関西空港からKE726便に乗りました。
EQVということでしたが、私が乗ったのはB787-9でした。
帰りはKE723便、こちらはB773でした。
幸い天気は悪くなかったのでそんなに揺れませんでした。
どちらも機体はそこそこ大きいですし、よほど天候が悪くない限り心配するほどではないのではないでしょうか。

4月に関西空港からKE726便に乗りました。
 EQVということでしたが、私が乗ったのはB787-9でした。...

  • 質問者

    d_o********さん

    2019/6/2408:48:42

    ご返信、ありがとうございました。
    実際に乗られてのご感想、参考になります。
    やはりあまり差はないんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/6/2404:53:50

777-200の方が787-9よりも翼面荷重が幾分高いので幾分揺れが少ないかも...

2019/6/2323:10:29

同サイズの機体ですから、よほどのことがなければ揺れの程度は変わらないと思います。

coo********さん

2019/6/2320:13:23

同じ日に同じ航路で同じ高さを飛んでも、揺れ方は飛行機の大きさにも左右されます。小さな機体ほど気流による揺れを伝わりやすく、大きな機体では逆に揺れが伝わりにくいです。その点でいくと、B787-9もB777-200も揺れ方としては同じ位じゃないでしょうか。

今の時期ですと、日本上空に偏西風が通っていないため常に揺れるというわけではありませんが、上空に寒気が入ってきた時などはやはり揺れる可能性もあります。

それから、B787-9型式機はエンジンカバーの後ろのほう(ナセル)がギザギザした形状をしています。シャブロンノズルと呼ばれ、騒音軽減に一役買っています。B777-200として騒音が少ないため、その分は快適性も増します。

tot********さん

2019/6/2319:55:01

おそらく揺れは気流の問題ですから同じだと思います。
パイロットの読みが良ければ出来るだけ揺れない選択をするでしょう。
大韓航空は軍上りが多いので気にしないかも知れません。

787-9は最新鋭ですが777-200は25年前から飛んでます。