ここから本文です

大黒天や恵比寿などの偶像をまつる場合は開眼しなければいけないと聞きました。そ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2322:25:00

大黒天や恵比寿などの偶像をまつる場合は開眼しなければいけないと聞きました。そこで質問なのですが、開眼しないと本当に大黒天などは宿らないのでしょうか?もし、その像を拝んでいたりした場合はどうでしょうか?

ちなみに大黒天は厳しくちょっとしたことでもばちが当たると聞いたのですが本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/6/2401:16:06

>その像を拝んでいたりした場合はどうでしょうか?
何も起こらないのが普通だけど、稀に魔が入ったり神仏に成りすました低級霊が宿る事があるからお勧めしません。

>ちなみに大黒天は厳しく
大黒天だけじゃなく天部の神様は基本的に殆どの方が厳しいです。

自宅に神仏を勧請するなら旅行や出張で家を空ける時以外は毎日お給仕・お参りする心つもりが無いなら止めておいた方が良いです。やる気はあるけど出来るかどうか実際にやってみないと思うのなら尊像を開眼する前に祈祷札をお祀りして、問題が無ければその先に進めばいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osi********さん

2019/6/2406:23:43

大黒天や恵比寿などの偶像をまつる場合は開眼しなければいけないという事はないです。

たとえば、神道には開眼とか入魂という文化や修法がありません。
神道では「修祓」または「降神」などを行いますが、
多くの場合は「修祓」つまり、おはらいを行ってまつることになります。

それから神社本庁では、神像に対しては基本的に降神(神の霊を降ろして、宿らせる)は行わないように通達を出しています。

また、大黒などの像を信仰目的ではく飾ったりするなら、宗教儀式は不要です。

ちなみに大黒天は厳しくちょっとしたことでもばちが当たると言うこともありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる