ここから本文です

水色や黄色の公衆電話がありましたが、色にどんな理由があったのでしょうか。

kam********さん

2019/7/101:00:03

水色や黄色の公衆電話がありましたが、色にどんな理由があったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icj********さん

2019/7/411:12:14

水色は、昔の公衆電話ボックスの中にはいってる機種です。あの中でしょんべんをするやつもいました(すりガラスなんて気の利いたボックスではなかったので)
黄色は100円硬貨も使える機種です。
映画の「男はつらいよ」で、寅さんが利用するのはもっぱら赤い機種で、10円硬貨しか使えない機種でした。当時黄色いのもあったはずなんですが、それじゃあ絵にならないんで、10円硬貨しか使えなくて、10円硬貨をたくさん重ねて赤電話を利用してるシーンを撮ってたんでしょうね。

ちなみに、最初に説明した青電話は、10円硬貨1枚で使い放題でしたが、行列ができると恐ろしいことになるので、廃止になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「黄色電話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2019/7/113:51:45

元々は、店頭に置いてある物は良く目立つように赤色。
電話BOX内の物は青色。の2本立てだったそうです。

それに100円硬貨も使える黄色。テレホンカードが使える緑色。ICテレホンカードが使える茶色。そしてISDN回線の灰色。と増えて行きました。

一般加入電話ですが、店舗内で公衆電話の様に使うピンク電話がありましたが、これは新しい物は白色になってるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる