ここから本文です

名古屋の方に質問です。 JRと名鉄と近鉄それぞれの名古屋駅を略して、J名、名...

yat********さん

2019/6/2403:44:45

名古屋の方に質問です。
JRと名鉄と近鉄それぞれの名古屋駅を略して、J名、名名、近名とか言いますか?

閲覧数:
82
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2019/6/2411:34:20

言わないです。
みんなまとめて名駅と呼びます。
名駅のどこ?ってなったときに、名鉄、近鉄、駅裏、笹島、キッテの方、とか言いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2019/6/2506:28:41

名古屋じゃないけど近名、地名(地下鉄名古屋)は書く時使う。口では言わないと理解されないので略さない
年寄りなので名鉄名古屋は新名古屋という。
JRはJRといわず東海道線とか中央線、関西線とか使ってしまう。

kas********さん

2019/6/2421:59:46

交通プリペイドカード「トランパス」が使えた時代、裏面の乗降駅を示す印字が全角2文字(全角1文字分に半角2文字は可能)の制約があったため、名鉄名古屋駅が「名名」と印字されていました。

理由は、このプリペイドカードシステムを一番最初に導入した名古屋市交通局が、地下鉄名古屋駅を「名古」という印字にしていたためです。
(後年、名鉄などがこのシステムを利用する形で使えるようになった)

なお、「トランパス」はJRと近鉄では使えませんでした。

「トランパス」は交通系ICカード「manaca」の導入により発売を終了し、現在は利用することができません。
(残額のあるカードについては当分の間、無手数料での払い戻しを実施)

nao********さん

2019/6/2408:57:21

聞いたことないですよ。

sky********さん

2019/6/2407:52:35

言いませんし、聞いたこともありません。

uwo********さん

2019/6/2406:20:55

「名古屋駅」あるいは略して「名駅」。JRか名鉄か近鉄かは会話の中で判断、念押しで「どっち?」。
もちろんフルネームも使う。単に名古屋駅といえばJR名古屋駅の場合が多い。