ここから本文です

野球で次の場合 野手にエラーがつくかどうか教えてください ①ランナー 2塁で バッ...

hdk********さん

2019/6/2407:21:30

野球で次の場合 野手にエラーがつくかどうか教えてください
①ランナー 2塁で バッターがサードゴロ サードが弾きショートがバックアップ

その後ランナーが3塁をオーバーランしたところ3塁に帰塁出来ずショートがタッチアウト
②ランナー 2塁で バッターがサードゴロ サードのファーストへの送球が高く浮きファーストがジャンプして取りファーストはセーフ その後ランナーが3塁をオーバーランしたところ3塁に帰塁出来ずファーストからの送球でタッチアウト

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/6/2412:38:29

1の場合、
「三塁手が普通に守備すれば、打者走者をアウトにできた」
と記録員が判断すれば、三塁手にエラーの記録がつきます。

オーバーランの場合、その塁に到達したことは認められるので、それでアウトになっても失策は消えません。

2の場合
「三塁手が普通に送球すればアウトになった」
と記録員が判断すれば、三塁手にエラーが記録されます。

オーバーランについては、1と同様です。

  • 質問者

    hdk********さん

    2019/6/2414:50:57

    もう一つ教えてください
    1,2の場合でオーバーランではなく3塁に到達前にタッチアウトの場合はどうですか?
    どちらも普通であれば打者走者をアウトに出来た場合です

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w15********さん

2019/6/2408:29:35

いずれもエラーがつきます。

「アウトがとれたかどうか?」
ではなく、
「打者走者が一塁に生きた『出塁理由』」
が必要になりますから、
自動的にエラーが記録されます。

ただし、サードのミスがなくても打者は一塁に到達できていたと判断されれば、「打者走者の出塁理由」は「内野安打」となりますから、エラーはつきません。