ここから本文です

学校に行きたくないです。私は中学一年生なんですが学校に行きたくなくなってきま...

ohd********さん

2019/6/2409:19:47

学校に行きたくないです。私は中学一年生なんですが学校に行きたくなくなってきました……。

私は別にいじめられてる訳でもなく、友達は……居ませんがまぁ成績も普通よりちょっと上ですしクラス

も平和です。それなのに学校に行きたくないと思ってしまいます。

今日も学校に行こうとしたけど玄関に入れずに帰って来てしまいました……。学校のことを考えると胃が痛くなったり頭が痛くなったり胸が痛くなったり何故か泣いたりしてしまいます…。

理由はぼんやりとしか分からないんですけど、多分人と関わりたくないんじゃないかと思います。ネットで話したりするのはまだいいけど、相手の顔を見て相手の声を聞いて話すのは凄く苦痛です……。話してても「あ、この人今つまらなそうだな」とか「この人今嫌そうな顔した」「この人笑ってるけど本当は怒ってるな」というふうに思ってしまうんです。

それにクラスの人に話しかけられると「うわぁ、話しかけないでよ…」とか思ってしまいます。(厨二病みたいですねごめんなさい。)

それに先生も嫌いだしもう面倒臭いです。何もかも。こんなの甘えだとは分かってるんです……でもやっぱり私はメンタルがクソ雑魚人間なので無理することは無理なんですよ…。

でも学校に行かないと勉強ついていけなくなるし、私の兄も不登校(最近はちょくちょく行っていますが。)なので、私も不登校になったら「あの人兄妹揃って不登校なんだよ…キモいねー」とか思われそうなので不登校になったらダメと分かってるんですけど…。でもやっぱり甘えてしまう自分が居ます。

こんなクソみたいな自分はどうすれば学校が辛くなくなるでしょうか?辛くなくなるのが無理ならどうすれば無理に学校に行けるようになりますか?なるべく早めの回答待ってます……。乱文&長文失礼しました……。

補足あともう1つ相談があって、私は本当に情緒不安定なんですよ…。日によって性格が全然違くて本当に別人みたいなんです…。自分でも分かってるんですけどその時はその性格が自分の性格だから~とか思ってしまいます…。あと妄想癖があって、頭ん中で3人架空の友達を作って遊んでます…。正直これも辞めたいんですけどどうすれば良いでしょうか???

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ciw********さん

2019/6/2420:22:59

胸が痛くなるのすっっごくわかります
胸の辺りえぐられたみたいになってそのあと刺されたみたいですごく苦しいんですよね
私的には無理に直さなくてもいいと思います。
直したいなら直せばいいと思いますけど、
そんなに自分はダメだって思ってたら苦しくないですか?架空の友達だって一人で違う人を作り出せるなんてすごいことだと思います。小説かけそうです
苦しくて怖くて辛くてどうしようもないときは逃げてもいい、辛くなったら帰っていいそう思って学校行ってみたらどうですか?
他の方が言っていたように学校に行くことが一番いいと思いますが、学校に行くことだけが選択肢だけじゃないことを覚えておいてください。
ですが不登校になるということはそんなに簡単なことじゃないですよ。これからどうするのか自分でも決めなければいけませんし、勉強だってどうするかきめなきゃいけません。だらだらしてるだけのように思われがちですが、いろいろ大変なんですよ
これからどうするかは投稿者さんが決めることです
自分をダメだと思わずに認めてあげながらゆっくり時間をかけて直していけばいいと思います。
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学校行きたくない 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/109:59:54

胃痛頭痛胸痛が有るなら学校は行かないほうがいい
学校に行くのは義務ではない
無理して行くほどの所でもない
勉強は家で教科書してるほうが効率いい
高校も行かなくても高卒認定すれば大学受験できる

log********さん

2019/6/2507:28:14

無理して学校に行く必要などありません。

私はパニック障害によって中学時代、不登校を経験しています。

中学は義務教育ですから極論出席0でも卒業できます。

そして、高校に関しては全日制等でなくても定時制、通信制、そして試験だけで良い高卒認定試験等で高卒の学歴を得ることができます。

そのために必要な条件は勉強です。そのため、勉強だけはとにかく継続することを強くオススメします。
そうすれば将来の道が狭まることは絶対にありません。

今はYouTubeでも授業動画がたくさんありますしやる気さえあれば教材はたくさんあります。どこからでも復習ややり直しができます。

よろしければこちらの記事をご参考にしてください。

【中学・高校進学】子どもが不登校になったら親はどうするべきか?【NHKスペシャル】
https://panic-disorder-cure.com/school-refusal/

また遠慮なく返信してくださいね。

roa********さん

2019/6/2409:40:46

うちの子も二人共小学校から登校拒否で、最初はお兄ちゃんがイジメで行けなくなり、弟はそれを見てなんでお兄ちゃんが学校行ってないのに僕はいかんといけんの?って行かなくなりかなり大変だったけど、二人共高校通信に行って卒業し、今はアルバイトですが自分なりに頑張っています。だから無理して学校行かなくてもいいんじゃないかな?でも、自分の気持ちを素直に親御さんに話し、心療内科に行って相談してみるのも大事かなと思います。とにかく親御さんに理解してもらう事が必要だと思います。

taj********さん

2019/6/2409:37:30

学校行きなさい。相手の気持ちなんかどうだっていい、とにかく後悔ないように中学生活を送ってください。人と話したくないなんて甘ったれたことをいいなさんな。人は1人では生きていけないのです。だから真面目に学校に行って友達作り、色々経験つむことは大切ですよ。不登校なんてダメだよ。あんなもんは皆から嫌われて色々経験出来ないまま社会に出てみたらきっと後悔しますよ。情緒が安定しないのは分かります。みんな人は毎日同じようにはなかなかいきません。元気である時もあればない時もあるし友達を頭でうかべて遊ぶのは別にいいのでは無いですか

kab********さん

2019/6/2409:28:38

HSPと言うのを知っていますか?調べてみてください。うちの次男もそうみたいで、人よりも感じやすいとか、考えすぎてしまうとことかあるようで、周りの人にしてみたら、大したことないような事でも、息子にしてみたらとても苦痛だったりして、生きていること自体が大変みたいです。私は母親ですが、登校しようとすると体調不良になる息子に、最初は戸惑っていましたが、もうこの子はこうゆう子!と割り切って、出来ることをさせています。学校はもう行っていなくて、フリースクールに行ってます。そこだと毎日通えています。あなたの学校に行きたくない気持ちを、親御さんがどれだけ分かってくれるかはわかりませんが、自分なりに上手く折り合いをつけながらやっていくか、じゃないかなと思います。頑張って登校するのはいい事ですが、心を病むようでは本末転倒かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる