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トライアンフは3気筒ですが、3気筒の良さを教えてください。

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ID非公開さん

2019/6/2410:43:29

トライアンフは3気筒ですが、3気筒の良さを教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

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ID非公開さん

2019/6/2410:57:53

四気筒よりも軽いエンジンで二気筒よりもトルクがあり、回るエンジンです。

ベストアンサー以外の回答

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var********さん

2019/6/2720:33:29

個人的に思うのは純粋に音と低速トルクの太さ。

mot********さん

2019/6/2412:30:28

4気筒の欠点は、4つのピストンが同時に死点になることです。
死点になれば、次には反対方向にピストンとコンロッドを動かす必要があります。
このためにクランクシャフトに蓄えられた慣性エネルギーを利用します。
この慣性エネルギーを利用することから、慣性トルクの変動に繫がります。
よく言う、4気筒は内部損失が大きいということになりますね。
ヤマハはそのために4気筒であってもクロスプレーンとすることで、2気筒づつが死点になるようにしています。
3気筒は、1つのピストンが死点になっても、2つのピストンがシリンダーの行程の途中です。
つまり1つのピストンのスピードがゼロになっても、他の2つのピストンは動いていることになります。
これによって慣性トルクの減少が抑えられるので、効率よくパワーを取り出せるんです。
エンジンの振動に関しては、4気筒は2次振動を発生させやすく、3気筒は偶力による振動発生が出てしまいます。
4気筒はある回転域になると、ビーンとハンドルバーなどに伝わってくるあの振動ですね。
3気筒は、アイドリング時に車体全体がゆすられるような振動で、走行し始めると駆動系に振動が逃げてしまいます。
ヤマハのクロスプレーン4気筒は、振動の面でも多くのメーカーの採用する、4気筒180度クランクよりも振動は少ないでしょうね。

皆さん、エンジンが回っているときの、ピストンそれぞれの位置が頭に浮かばないような回答を書いているようですが・・・
ピストンそれぞれの位置が、想像できないんでしょうかね。

tod********さん

2019/6/2410:59:18

4気筒よりスリムにできる。
2気筒より振動を抑えて回転もスムーズ。
ただ最近は技術の進歩で2気筒でも良くなってきてるから、バイクで3気筒にするメリットも無くなるかもね。
BMWとか車のエンジンでも3気筒になって来てるからね。

dt1********さん

2019/6/2410:44:56

良くも悪くも、2気筒と4気筒の間。

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