ここから本文です

60代後半男 先日、魚の刺身とほやの刺身を食べ、食後にTVを見ていたところ急に...

nya********さん

2019/6/2412:26:11

60代後半男
先日、魚の刺身とほやの刺身を食べ、食後にTVを見ていたところ急に気持ちが悪くなり少し吐き気まであってどうしたことかと驚く。食べたものは新鮮で全く問題なし。

それから、好物だった揚げ物、魚や肉を見ても食欲がわかなくなり、栄養のためと思い極少量を摂るようにしている状態。「あっさりしたもの」や「お茶づけ」がおいしく感じられて、個人の好みもこんなに変わるんだと自分でもびっくり。
思えば近年は本当の生ものより少し炙ったものの方がおいしく感じられたり、揚げ物なども少量で我慢できるようになってきていたので、知らない内に体も変わってきていたか。
このようなご経験を持つ方にお話を伺いたい、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu********さん

2019/6/2707:45:42

60代後半にしてはわりと今まで食べ物で節制しようとかはお考えにならなかったタイプでしょうか。内臓若いんですね。
私は40代ですがもう食べ物の好みは変わってきています。
生物はそうでもないですが、顕著に感じるのは油物を摂ると体がだるくなります。味は好きですし、夏のビールのお供に食べていたような唐揚げ、マクドナルドなどのジャンクフード、トンカツの端っこの脂身などは受け付けなくなってきました。
飲み物も炭酸ジュースがダメになりました。かえって熱い緑茶とかは好んで飲みます。
逆に若い時受け付けなかった水茄子の浅漬けとか、お肉でも霜降りより赤身主体になったり、大量に山賊のように食べなくても平気になりました。
とはいえ、質問者様のように、出されたら食べないわけにはいかない生活の方は、作ってる人任せになることも懸念されます。
咀嚼回数を増やすなど、内臓に負担のかからない食べ方で、魚介類なども大丈夫になると思われます。
食べるのが早いと消化不良になります。

質問した人からのコメント

2019/6/28 01:21:51

なるほど、参考になります。食に対し鈍感といいましょうか、経年変化をとらえずに来てしまいました、今後は慎重な食生活をします。回答有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる