ここから本文です

夫の海外赴任でイギリスへ転居予定です。 どんな着物を持っていくか、そもそも、...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2413:36:36

夫の海外赴任でイギリスへ転居予定です。
どんな着物を持っていくか、そもそも、必要ないかアドバイスをお願いします。
期間は最低2年で、それ以上になる可能性もあります。
きちんとした訪

問着を持っていくか、それとも化学繊維の自宅で洗える素材の小紋の着物にするか悩んでいます。
小さな子供が二人いるため、正直、訪問着は厳しいです。。
ですが、何かの機会に着物を着るとして、格を見られるのでしょうか?
そもそもどんな機会が考えられますか?
夫は大使館や商社ではなく、特にパーティーなどがあるとは聞いておりません。
なお、着付けは自身でできます。

必要のない着物はおいていきますが、本帰国にならないとあけられないところへ保管するため簡単に取りにはいけません。
よろしくお願いします!!!

補足すみません、先輩奥様などはおらず、聞ける人がいないんです。
夫は専門職で、特例で赴任するため、、

閲覧数:
144
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d0a********さん

2019/6/2520:29:03

日常的に着物を着ていらっしゃるのですね。

イギリスのどこに住むか?
都市部? 地方の田舎?


永住者のほとんどは着物など着ません。
特に現地でお茶や日本と非常に近い仕事などしていない限り。
ということで、英国ではよほどの理由が無い限り着物は必要なし!!

パーティも無し、外出も子連れでということなら何時着物を着るのでしょうか?
まぁ自宅で着物生活するのは自由ですから好きなだけ持ってくると良いです。
外出を考えての持参でしたら着る機会は自分で積極的に作らない限りほぼないでしょう。

絹の着物は自分で処置が十分できるなら持参してもよいですが、洗い張りなど自分ですることに。
クリーニングも現地の会社に出せないですよ。
化繊ならケアが楽ですし、大きなダメージも少ないでしょう。

正直、着物を着ていると現地ではウェディングドレスを着ているような感じで目立ちます。

会社でクリスマスパーティをする所が多いですが子供はNG! 夜遅くの帰宅になります。
また、日本とは違うので電車やバスなど”ドレス”姿(着物も含)で乗ると”場違いな”装いと認識されますからできるだけタクシーなどの利用に。
晴れやかな柄の着物は現地でも目を引きます、ということは現地での”ドレス”と同じような感じに。
小紋などは派手さが無いですが「異国の民族衣装」ですからそれなりに目立ちますよ。

日本人社会で生活するなら着物があってもよいでしょうが子連れは普通着物を着ない集まりです。
着物は大人だけの集まりに適していると考えてください。

とりあえず実家などに頼んで選んだ着物を保管してもらうと良いでしょう。

永住者の悩みは親や自分の着物の処分です!!
日本で処分できず、こちらでは着ないし…
これ結構真剣です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2521:59:21

    1番納得のいくお話ありがとうございます!!
    行先はロンドンです。
    化学繊維の着物と、浴衣のみもっていくことにします!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/25 22:00:29

1番納得のいく回答でした。
他の方はマウンティング取りたいことが見え隠れする回答もあり、辟易していましたが、こちらの回答を読んで質問してよかったと思えました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/6/2509:25:14

ケースバイケースなので、着用シーンに関しては
先輩夫人にお聞きになったほうがいいように思います。

大使館のお招きや日本から出張で来る方といいレストランなどで
お食事・・・などということはあると思います。

どうしても着物が必要ということはないと思いますが
あったらいいなというシーンでは、便利でも私はポリはお勧め
したくないです。

絹の良さはイギリスの方でも見分けます。
ポリエステルは、便利ですがチープです。

日本でしたら、値段や素材より着物としての<格>があればOKと
いう感じはありますが、かえって海外でのほうが
本質=素材感を見る方は多いでしょう。

マナー的に、褒めてくれるとは思いますが積極的にあえてお召しに
なるシーンで小紋にしろ、ポリは残念な気がします。

一枚、相談することなく自分で選ぶとしたら、着る機会がないと
しても小紋より略礼装のシンプルな訪問着とドレス感覚で
品質的にはしっかりした袋帯と小物を選びます。

それでしたら、お子さんを同席しないちょっとした
お出掛け・集まりにも着られ、ご自身で着られるなら
着る機会は作れますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xon********さん

2019/6/2508:50:57

知り合いがロンドン近くで着物屋さんしています。
着物着る人いるそうですよ。
大使館のパーティに着ていった友人もいますし、お接待で行って、女王に接見した友人もいます。
化繊の訪問着や色無地も便利ですよ。
洗えると便利です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gor********さん

2019/6/2501:44:25

ずっと以前、まだエリザベス女王がお元気な頃に日本の大会社の支店長夫妻と接見されたことがあります

その時に女王は当時XX銀行支店長夫人だった和服の有名デザイナー某女史の着物姿に驚嘆されたと言われます

大使館の新年パーテイもあるでしょうから最上の着物をご持参ください

但しご主人が現地の責任者の場合です

flo********さん

2019/6/2501:25:23

在英です。
何か文化交流のイベント等に参加されるなら別でしょうが、全く着物を着る機会は無いと思います。
現地校で日本の文化紹介のボランティア活動なら着る機会はあるかなぁ。。。
子供の補習校の夏祭りでは、毎年保護者のみなさんは浴衣を着られますよ。
その際に浴衣の着付けボランティア等を募集していると思うので(うちの子供の補習校はそうです)、相談者さんのスキルはとても重宝されると思います。
実際に自身で浴衣の着付けが出来ない方、多いんですよー。
なので、着物よりも相談者さんのスキル、そちらの方が役に立つと思います。

bjs********さん

2019/6/2500:37:28

私も 着物の着付けを習い 着物持参しましたが 結局は タンスの肥やしでした。あったかい所だったのか領事館パーティも 何回か行きましたが、着ている人を見ませんでしたよ。
民族衣裳としかみられないかもです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる