ここから本文です

どうして障害年金申請って初診日が分からないと需給出来ないんですか?五年でカル...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2418:00:14

どうして障害年金申請って初診日が分からないと需給出来ないんですか?五年でカルテが廃棄されてしまうのに、初診日が分からない事例なんてたくさんあるのにおかしくないですか?

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/6/2421:19:43

今の制度では、初診日前日までの国民年金納付要件をクリアしてる必要があるし、初診日にどの年金だったかで申請できるのが障害基礎年金なのか障害厚生年金なのかに分かれて、同じ等級でも貰える額が全然違います
そんなことがあるので初診日を確定する必要があるんですね
弟は障害厚生年金1級で年間300万近く貰ってますけど、これがもし障害基礎年金だったら同じ1級でも140万程度(子の加算含む)しか貰えないことになってしまいます
弟の場合障害厚生年金2級で5年の遡及請求も認定されて約1千万程貰いましたけど、これが障害基礎年金だと約400万しか貰えなかったことになります
初診日に厚生年金だったことが認められてより高額な障害厚生年金を受け取ることができました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2019/6/2508:17:29

年金は保険ですから、初診日に納付要件を満たしていない人が、その後納付して受給出来るというような詐欺的状況を無くす為でしょう。

ff1********さん

2019/6/2502:05:30

初診日あやふやにできたら
年金払ってないやつが勝ちになってしまう

チビ太さん

2019/6/2422:38:58

障害認定日が確定できない
初診日までの年金の納付要件が確認できない

私は19年前でしたけどカルテありましたよ。

sti********さん

2019/6/2418:42:04

5年で破棄しても良いよと言うだけで、破棄しなさいではありません!

私も12年前のカルテが見付かったので出来ました!

病院側で電子化してました!

分からない場合は、当時の診察券や薬の袋や領収書の添付や第三者証明等で申請出来ます。

初診日と初診日から1年6ヶ月後の障害認定日を設定する事で遡及請求に対応する為ですし、年金の種類と未納が無いのかの確認では?

事後請求だと障害認定日が障害になってからとなるので、初診日は年金納付要件の確認の為となります。

kpu********さん

2019/6/2418:25:29

総合病院へ20年前から通い、途中数年通院していない時期もありましたが、20年前のカルテありましたよ。

途中、改修もありました。




初診日がわからないというよりも
その科へ通院しだした時が初診では。

申請手続きの為には通った全ての病院歴も探していくのですから、その中で古い時期が初診にあたるかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる