ここから本文です

食物アレルギーについて詳しく教えていただきたいです。何でも大丈夫です。

im3********さん

2019/6/2419:15:33

食物アレルギーについて詳しく教えていただきたいです。何でも大丈夫です。

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nee********さん

編集あり2019/6/2714:36:51

食物アレルギーは体が「異物」の排除のために動いた結果です。

免疫が付く前、付けていくところでもある乳幼児の場合…
異物が体に入ってきた、これは体に良い物か悪い物かの判断が付けられない。
異物として排除しよう。
(免疫がまだできていないからおきるアレルギー=免疫不全アレルギー)

免疫が付いた人の場合
栄養素が入ってきた。でもこれ異物だよね?と勘違い。
異物として排除しよう。
(抗体が異常動作しておきるアレルギー=抗体異常アレルギー)

アレルギーと一言で済ましてますが、実は2パターンあるのです。
乳幼児の免疫不全アレルギーは対象食物を口にしていくことで免疫が付いてアレルギー発症しなくなることもあります。
(経口免疫療法といいます)
抗体異常アレルギーは対象食物を口にしていくことでさらに抗体が異常となりアレルギー発症する可能性が増えてきます。

質問した人からのコメント

2019/7/1 07:45:47

詳しく教えてくださりありがとうございます!
参考になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる