ここから本文です

こんばんわ。かっこいいpad系の低音が出したくて、Serum をいじりながら研究してい...

que********さん

2019/6/2419:30:17

こんばんわ。かっこいいpad系の低音が出したくて、Serum をいじりながら研究していたのですが、やはり、Omnisphere のようなかっこいい低音が出ません。

これは、ソフトシンセの限界を表しているのでしょうか。低音となると、やはり実機にはかなわず、Omnisphere などのサンプリングベースの音源に頼らざるを得ないということでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/6/2522:41:36

serumとかspireとかsylenthみたいなデジタルサウンドと言われるシンセはパワーがあって音抜けが良いという傾向がありますが、低音が弱く厚みの感じない軽い音になります。
逆にアナログサウンドと言われるシンセは重心の低い重い音になる傾向があります。

ということでアナログ系のシンセを使われてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/6/26 11:33:15

そうなんすねへぇ、はい、いまArturia の Jup-8 で試してみたんですけど結構しぶい低音でますね。これでなにかエフェクトつかったらもっとよくなる予感。

アナログシンセってなにかちゃちーとおもってたのか、まったくの偏見がありました。低音出るかなぁ、って思って試してみて、やっぱ出ないかぁ、ってがっかりするのっていやなんですよ、だから試してもみませんでした。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2019/6/2610:42:16

Omnisphere=サンプリングベースの音源=低音かっこいい=ソフトシンセの限界、実機にはかなわない

なんかいろいろ短絡していて、どこからつっこんでいいかわかりませんが、

Omnispahreはソフトウェアシンセですし、特にベースは、ほとんどシンセ系です。
一部にサンプリング系の音源があるだけで。
単にベース系の出音の好み(オムニのプリセットに好きな音がある)の問題だと思います。

実機と比べてどうかも、オーディオインターフェースの音質による部分もあります。

ただ、サブウーファーとか完備したしたクラブやライブハウスの音響で、アナログ系のシンセをドカンと鳴らすと、腰が抜けるような音が出ることは間違いないです。
そういう比較だとソフトシンセはペラいですね。

Omnisphereを含めて。