ここから本文です

取引先から依頼されたと言うことで東京企業リサーチという会社が信用調査に来まし...

hap********さん

2008/11/2618:11:08

取引先から依頼されたと言うことで東京企業リサーチという会社が信用調査に来ました。聞き慣れない会社ですが信用できるでしょうか?

調査員が来社して基本的な質問をしたあと、信用登録年会費に協力して欲しいと言われました。最初18万と言われましたが、渋っていると調査員が「これには調査費3件分が含まれるので、調査を必要としないのであれば特別登録会員の3万でどうですか?」と言ってきました。
さらに、内金でも良いのでその場で納めて欲しいとのこと。だんだん、怪しい感じがしたので今は持ち合わせがないと言うと1000円でもいいからと執拗に言うのでしかたなく消費税分の1500円のみその場で支払いました。
知り合いの税理士にも聞いてみたのですが、聞いたことがないそうです。
信用できるところでしょうか?ご存じの方がいたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/11/3022:19:10

東京商工リサーチ、帝国データバンクなら分かりますが、東京企業リサーチというのは聞いたことないですね。

上記の二社は両方とも調査を受けたことありますが、どちらも会費などの料金は存在しません。
詐欺かどうかは全く分かりませんが、応じないことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる