ここから本文です

皇族関係者は何故名字がないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2423:36:27

皇族関係者は何故名字がないのですか?

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grp********さん

2019/6/2612:13:37

皇族関係者というか、皇族に名字がないのです。

そもそも姓は、国民の地位を示すものとして、大王(天皇)が国民に授けたものでした。そして、姓で分類した戸籍で国民個々の存在を管理しました。

大王は国の支配者ですので、自ら管理する必要はないし、ましてや国民に管理されるなんてことは、とんでもないことです。

だから、戸籍もないし、名字もないのです。

そして、その名残が現在にも続いているのです。

ですが、皇族の血縁関係の記録が何もないという訳にはいきません。

ですので、それを記録する「皇統譜」というものはありますし、地位を示すものとして、「宮号」があります。「宮号」は、結婚するなどで、一家を独立したときに天皇から与えらえれるものです。

また、天皇または皇太子の子供には「称号」が与えらます。

「宮号」や「称号」は、姓のように扱われることがあります。

悠仁さまには、「宮号」も「称号」もありませんが、学校では親の宮号を名字として扱い、「秋篠宮悠仁(さん、くん)」と呼ばれているようです。

秋篠宮さまは、結婚する前は「称号」である「礼宮さま」と呼ばれていました。
結婚して「秋篠宮」という「宮号」が与えられました。

現在の天皇陛下の「称号」は「浩宮」でした。

「宮号」は天皇が他の皇族に与えるものですので、天皇に「宮号」はありません。
いずれ天皇になることが明らかである皇太子にも「宮号」はありません。

また、愛子さまの「称号」は「敬宮」ですが、現在の天皇陛下の希望で、「敬宮さま」ではなく、「愛子さま」と一般に呼ばれています。

学校では、「敬宮愛子(さん)」と呼ばれているようです。

さらに、何か聞きたいことがあれば、返答してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2619:43:48

    とても分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/6/2423:41:32

「宮号」が苗字の代わりになるからです。

ten********さん

2019/6/2423:38:23

苗字は天皇が臣下に与えたものだから。