ここから本文です

300万くらいの中古のワンルームマンションを15年ローンで購入すべきか迷っています...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2501:33:35

300万くらいの中古のワンルームマンションを15年ローンで購入すべきか迷っています。
頭金は10万〜20万で考えいます。

50歳、独身女性です。
年収は280万ほどで公務員ではありませんが、公

務員に準じた職場の嘱託職員(原則契約更新)として1年働いています。

訳あって年末頃、今住んでいる賃貸物件を出なければいけなくなりました。
これから先、賃貸を借りるにも借りれなくなる年齢が近づいて、家賃を払い続けるなら、
安いワンルームを住宅ローンが通れば買ってしまった方が良い気がしいますが、どうなのでしょうか?

また、住宅ローンの審査はどこが通りやすいのか教えていただけたらたすかります。

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2019/6/2505:58:06

私個人の意見としては、10とか15平米程度のワンルームではなく、
せめて30平米か35平米以上のファミリータイプにしたほうがいい。
リビングと寝室と、2部屋あるのがいい。

ワンルームは投資用にたくさん造られていて、もし売るのに苦労する。

住宅ローンは、フラットでは床面積が50平米以上なのでNG。
仲介でも扱いの住宅ローンがあるだろうから、そこで相談できる。

あなたの場合、住宅ローンの1番のネックは床面積だろうから、
各銀行のローン条件の確認をして下さい。ろうきんならそういう
条件は無い。

また全額融資というのも、難しいかも知れない。90%,80%以下
という条件があるかも知れない。

90%融資ということになれば、30万程度は用意しなけれなならない。

あなたの場合、金利の低いところというよりも、融資条件の合う
ところ、ということになろう。


年収280万ということは、ほとんどの銀行で返済比率が30%以下
ということになる。

280万X0.3=84万、月の返済額上限が7万ということです。

返済が例えば、月4万X12ヶ月X7年=336万、という具合。

1981年(昭和56年)6月以前の物件は旧耐震基準の物件になるが、
耐震改修がどうなっているかを、よく確認を。旧耐震でも全く問題
ない。

管理費や修繕積立金がキチンと取られて積立されていること。
自主管理ではいつどうなるかは分からない。
30戸以下の戸数では割高になる。

中古マンション購入は、いい選択だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/26 22:28:07

回答を頂いた皆様、ありがとうございました。

無知で甘い考えなのも自分で分かっています。
この年齢になりお金もなく住む所を失う不安で押しつぶされそうになっている毎日で、ならば、自分の城を持てたらと思い、質問させて頂きました。
期限ギリギリまでお金を貯め、その間少しでも勉強して買えるのか、賃貸にするのか決めようと思います。

アドバイスのおかげで少し購入に対しての光が見えました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2019/6/2509:20:17

中古の程度にもよりますが、修理費やらがかさむ恐れがあるし、
いざ売るとなると、なかなか売れないでしょう。

ワンルームマンションより、
公営住宅やURの賃貸住宅の方がいいように思いますが、
こちらはいかがですか?

bab********さん

編集あり2019/6/2502:44:32

諸費用、消費税、販売手数料、固定資産税、
都市計画税などは考慮に入れてますか?

マンションの場合は、
管理費や修繕積立金が毎月かかります。
返済に充てられる見込みの金額は、
それらを考慮していますか?

もし築年数がかなり古い場合には注意が必要です。
建物の耐久性を考慮し、
借入期間が短く設定される場合があります。
建て替えの話が出たり、
大規模修繕の話が出る可能性もあります。
大規模修繕は大抵持ち出し(修繕積立金で積み立てた金額では足りない分を住民で負担)があります。

私も以前、
築年数の古いマンションを購入したことがあります。
屋上の防水塗装や通路の配管の交換などなどで、
70万程度の持ち出しがありました。
その後エレベーターの交換の話が出た時に
払える額ではなかったので売りました。

安いのには安いなりの訳がある。
とは考えておいた方が良いと思います。

chi********さん

2019/6/2501:37:30

住宅ローンには住宅の大きさが一定以上ないと無理ですよ

普通のローンに、なるので収入の三分の一を目安に借りましょう

借りるなら信用金庫ですね
あとは普段から給与の振込がある銀行ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる