ここから本文です

長文になります。在日とは外国籍で日本に住んでる人のことですよね?だから友達は...

アバター

ID非公開さん

2019/7/202:00:04

長文になります。在日とは外国籍で日本に住んでる人のことですよね?だから友達は在日ではないのですが

友達aは親が離婚して連れ子再婚して◯◯という苗字です。なので保育園の卒アルを見せて

もらった時に今と違う名字でも前はこの名前だったんだーって感じで流してました。

帰宅して親に話したら親が友達ちゃん朝鮮系だったの?って言ってきたからなんで?と聞くとその名字は多いからと言われました。

友達に聞いたらなんでそう思ったの?と言われ親が言ってたことを言うと祖父母がそう。お母さんが離婚して実親の名字に戻して再婚するまではその名字だったみたいと言ってました。

実父のことも詳しく聞かされてないけれど見た目は某芸能人に似てるらしいって言ってました。その某芸能人は朝鮮系の顔立ちと言われています。だから友達は父親も母親と一緒で?世なんかもと言っていました。

でも友達の祖父母は日本籍らしいです。つまり帰化しているので友達のおばちゃん(母)は日本籍で日本籍なら日本人ですよね。その子供なんだから友達も日本人だと思うんです。

友達も日本語しか話せないし日本人として生きてきて祖父母が外国から来たのも途中から知ったそうです。

成人しておばちゃんがまた離婚して再婚する時に再婚相手の家の希望で連れ子は成人してるし養子縁組は避けたいみたいな話で友達も元養父を慕ってましたが中学くらいから長年不仲で離婚するしないで親がケンカしてる時に息子はおいてけ連れ子はつれてけよな!養子縁組も解消って聞いてから嫌いになってました。

でも一人の籍になる時に祖父母と同じ苗字はやめて今の苗字(元養父の苗字)にしたそうです。

私ともう一人bその話を知っていて朝鮮系って見られるのが嫌だから嫌いな人の苗字にしたんやろなって言ってたので免許とか変える手間って言ってたよと言うと私は苗字どうこうより顔が朝鮮系とは昔から思ってたと言われ友達もおばちゃんは西洋人とのハーフみたいな顔だから母親に似たかった父親が某芸能人に似てるらしくて気にしてたから本人には顔の話はしないほうがいーでと話した記憶があります。

その友達aとbが絶縁みたいに今なっていて…SNSとか共通の友達なんかで目には入る状況ですが…。bは不妊治療していてaは中絶2回結婚してママにもなりました。bは中絶1回目の時は励ましたりしてましたが2回目の時は呆れてました。結婚して不妊体質としりa見てると中絶の過去もキャバしてたこととか朝鮮系も旦那には言わず素敵な奥様みたいにキラキラした写真ばっか載せて昔は喋ってもなかったうちの同じ不妊で心の支えてきな友達c(aの過去はその友達に言ってない)がaの子供誉めてたりaとやたらと仲良くしてるのも見ると嫌な気持ちになると言ってました。

でもそれは嫉妬みたいなことだと思うから治したいけど子供欲しいのにおろしたとこにまたポンポンできて辛いのよ…といわれました。

私はどっちが悪いとかじゃないなと思っていてbをフォローしてました。

そんなときにbの友達cが離婚しました。aは不妊だったからだろうな。子供産めんかったら旦那も家族も勘弁してって感だろうし私はできてもて困った過去があるけど今は稼ぎのいい旦那捕まえたし私は幸せもので感謝しないと!みたいなことをbの前で言ったんです。

bはあんたcと仲良くしててよくそんなこと言えるなから始まりあんたの子供は朝鮮系なん世?旦那にも黙って子供にも言わんと育てるんやろな!でもう最悪な空気で終わりました。

aもbも許さんあいつみたいで絶縁みたいな感じです。

それでaがbが旦那に私の過去言わないかな?と心配しておりbはそんなことしないしcにもなんも言ってなかった。cにも不妊で離婚とか言ったらダメやでと言いaもそれは反省してると言ってました。

なにも知らないcは集まりたいとそんな仲良くない私にも言ってくるのですがみなさんならどうしますか?

私は独身で結婚して疎遠になった子も多いので昔からの友達で環境が変わっても変わらず付き合って昔のバカ話とかも出来る友達としてどちらも好きなんです。どちらにも寄り添いたいんですけど二人ともあっちとは仲良くしないでみたいな感じです。私は正直にどっちの味方でも否定もしたくない。仲良くしたいと話しましたが若干ギクシャクしています…。朝鮮系も不妊も本人が選んだわけじゃないからどっちも相手に言うことじゃない言ったあんたが悪いみたいに怒って友達を否定してしまったりしたせいでもあります…。二人とも許してくれましたが…。

仲直りしてほしいですが私が下手で仲をとりもてないです…それにbも不妊のことでストレス半端ないし無理に仲直りしてほしいも私のワガママだと思うところもあるしcにも私が日程を合わせないようにしてるみたいに思われてるのも辛いです。

みなさんならどうしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/7/210:57:16

面倒ごとには首を突っ込まない事です。

正直この過去と、これらの発言、相手
の家庭をぶっ壊すのにこれほどの良い
条件ありません。

そして仮にそれで家庭が壊された時に
恨みに思う事も簡単に想像できます。

トラブルを抱えているもの同士が集ま
る中に居れば当然巻き込まれる可能性
も大です。

面倒になりそうなら、少し離れた距離
を保つのが一番賢明でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/4 08:14:20

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2019/7/401:53:34

朝鮮系だったらなんなのですか?

本人が選んだわけじゃない???

誰だって出自は本人は選べませんよ

これはみな同等です

なぜ朝鮮系にだけに 出自が選べないことを

そう悲観的に捉えるのでしょうかね?

あなたは庇っているつもりでも

根本的には差別をしているのでしょうね?

出自に なんの配慮もいりませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる