ここから本文です

兄弟についての質問です

アバター

ID非公開さん

2019/6/2503:41:50

兄弟についての質問です

僕含めて四人兄妹です。
兄が1人で姉が二人います(姉とは三つ子です)。

質問とは兄の事で兄は二年位前から引きこもっていて僕やお姉ちゃんにエアガンを撃ってきたりして暴力ぎみです

僕の家のルールで個人がスマホを持って良いのは高校に入学してバイトをして自分で携帯料金を払うと言うルールです。
僕とお姉ちゃん達はちゃんとバイトをして携帯料金を払っているのですがお兄ちゃんだけはバイトもしてないのにスマホを使っていてお父さんもお母さんも困っています、前にその事で話し合いになったのですがお兄ちゃんが怒ってお父さんに殴りかかってその時から兄は部屋からでて来なくなりました。

しかも夜にはスピーカーで多きな音をだしたりしてうるさくてたまりません。
注意したら殴られるので注意もできない状態なんです。

最近あった事件なんですがお兄ちゃんが僕とお姉ちゃんと家の通帳からお金を取ったと言う事件がありました、僕とお姉ちゃんは貯金してた20万円ちょいを全額親は50万円位取られたと言っててもう殺したいくらい嫌いです。
お姉ちゃん達にも平気で暴力を振るうし朝と夜ご飯が部屋の前にないと怒って部屋から出て来てお母さんに説教をしています。
お姉ちゃんは引っ越したいと言ってたんですが家はお父さんとお母さんが建てた家で引っ越す事はできないのです。僕とお姉ちゃん達も高校一年生なので1人暮らしもできない状態です。

もう僕だけじゃなくお姉ちゃん達もお兄ちゃんを殺したい位嫌って居ます。

どうしたら良いのでしょうか?前に警察を呼ぼうとお姉ちゃん達と相談して親に話したら親は警察は止めてと言いました、悪いことはしてないけどお兄ちゃんは家族だから警察はかわいそうとか言ってました。もうがっかりしました。あの出来損ないに情けをかけてるのが恥ずかしくなりました。

こう言う場合我慢するのが常識なのでしょうか?それとも祖母の家に引っ越すのか良いのでしょうか?祖母の家は高校からちょっと遠くなるけど夏は自転車、冬は歩きでも余裕を持って行ける距離です。

もう1つ別の質問で僕とお姉ちゃん達は三つ子なんですがどうしてもお姉ちゃんと言ってしまいます、分かりやすい例えはオーバーロードのマーレとアウラみたいな関係です。
その事で学校でいじられます、三つ子なのになんでお姉ちゃんって呼ぶの?とかお前は二人に頼らないと生きていけないの?とか言われます。
小さい頃から二人の事はお姉ちゃんと言ってきたし幼稚園の頃からずっとお姉ちゃん達と一緒に行動をして頼って生きて来ました。

他の目は気にせず今まで通りに生活すれば良いのでしょうか?それとも頼るのをやめて実名で呼んだ方が良いのでしょうか?

二つの回答まってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/7/105:52:13

答えやすい所から。
まずは三つ子との事、呼び方は各家庭での自由です。何の悪い事があるのか説明出来ますか?誰にも迷惑かけてないこたで非難されるのはちょっと違うんじゃないの?と堂々と言えば良いですよ!
他人っていうのは、何の責任もなく傷つける言葉を発します。
返す言葉に詰まったら。
相手にその発言の真意を問うて傷つける責任を感じさせる事が一番です。
ここは、感情的になると不利ですから簡潔に冷静に答えると効果的です。
相手にしないよ、位のスタンスで。
他人に乱されないようにね。

お兄さんの件は少し難しいですね。
何かあったから、攻撃的になってしまったのではないかと考えました。

何かお兄さんの心の傷があるのではないでしょうか。

攻撃的な行為や言動をやめて欲しいのでしたら、表面的に抑えても効果はありません。
お兄さんに何があってそういう事態に繋がったのか?
家族で考えてみてはどうでしょう。
もしかしたら、苛められたりしたのかもしれませんし孤独感があるのかもしれません。

大切な家族です。

お兄さんの暴力的なところに目が行きがちですが、その奥にある心のほうが実は問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる