ここから本文です

もしもドッキリで驚かされた人がビックリして反射的に近くにいた人にぶつかってし...

max********さん

2019/6/2504:00:22

もしもドッキリで驚かされた人がビックリして反射的に近くにいた人にぶつかってしまい、その相手が倒れた時に頭を打って死んでしまった場合、ドッキリで驚かされた人はなんらかの罪に問われるの

でしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/6/2512:35:01

ご質問の場合に成立する可能性があるのは「過失致死罪」です。

過失犯の場合は①事態が起きる可能性が予見できた②それにも関らず相応の注意を払わず事態を起こしてしまった、場合に成立します。
また驚かされた人と、驚かせた人のそれぞれに犯罪の可能性があります。

たとえば車を運転してるなら、人が脇道から出てくるのは予見できるし、それに対して注意を払わずに事故を起こしたら「過失傷害罪」や「過失致死罪」になります。

驚かされた人ですが、ご質問では予見できる可能性は無かったでしょう(そもそも予見できたらビックリしない)、ですから日常的な危険性に対応してれば注意義務にも反しません。※たとえば周りに人がいる状況で確かめもせずいきなり跳躍するとか、前を見ずに走り出すとかしない。
つまり罪には問われないでしょう。

驚かせた人ですが、状況によりますが普通の室内なら事態を予見できたとは考えにくいので罪にはならないでしょう。
ただ周りに危険な物が置いてあるとか、公道で驚かせて交通事故を起こした時などは、危険を予見できるとして罪になる場合もあるでしょう。
こうした時でも驚かされた人には予見可能性は無いとして罪にならないと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/1 15:18:06

なるほど!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tzs********さん

2019/6/2504:14:37

故意ではないので正当防衛になると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる