ここから本文です

兄の結婚式に行く服装について教えてください。 今週末に兄の結婚式があります。...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2511:11:03

兄の結婚式に行く服装について教えてください。
今週末に兄の結婚式があります。場所はゲストハウスです。
親族集合は11時ですが、私は9時半に入るように言われました。

前開きのトップスを着て行き、ワンピースとストッキングはNGと言われました。
こんな服装で問題ないのでしょうか?

あとスキンケアだけのスッピンでも平気ですか?
ある程度メイクもしていった方が良いでしょうか?

補足振袖を着るので、メイク・ヘアセット・着付けは頼んであります。
会場入りする時の服装です。
前開きだと、手持ちはスーツくらいしかないのですが、スーツの方が良いですか?
(でもスーツはストッキング必要不可欠です。パンツスーツを購入した方が良いですか?)
カジュアルな服装でノーメイクだと良くないでしょうか……

前開き,ゲストハウス,ストッキング,結婚式,着付け,服装,振袖

閲覧数:
252
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/6/2511:21:39

式の1時間半前に集合になっている事から、きっと式場でメイク・ヘアセット・着付けを行うという事ですよね?

メイクもお願いしているのであれば、スキンケアだけされてスッピンでも大丈夫です!
服も上下別の物で上着はボタンシャツ等ヘアセットされた後でも脱げる前開きの物という事かと思いますので、画像の装いで大丈夫ですよ!

早い時間ですので、同じように着付け等をされる方以外と会うことないかと思いますので後は時間より5~10分早めに余裕を持っていかれれば安心かと思います!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2515:26:35

    ご回答ありがとうございます。
    安心しました。
    一度全て落として化粧水からメイクをしてくれるそうですが、スキンケアと日焼け止めを塗っていこうと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/1 19:33:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/6/2514:21:57

着付けは終わった後、脱いだ服をクルクルっとまとめてバッグへボンっと突っ込んでもシワにならない素材が良いと思います。
昨年、娘の結婚式で式場の美粧室で着付けとメイクしてもらいましたが、結構狭く
着付けた後は普段と違って若干動きにくさもあり、脱いだものは綺麗に畳んで、というわけにはいかなかったです。

お振袖のまま帰るのか、もしくは脱いで(例えばレンタル品でそのまま発送するなど)直帰するのか、脱いだ後、ご親族とのお茶や二次会への参加などあるなら、
もうすこしキレイ目もお洋服が良いかな、と思いました。

aki********さん

2019/6/2513:37:54

披露宴がお開きになった後、振り袖で帰宅するなら良いけど、式場で着替えて…っとなると、帰りに親戚でお茶しよう、1杯飲みに行こう等になった場合、その恰好はあまりにもふだん着すぎるのでいかがかと思いますよ。

すっぴんに関してはメイクしてもらえるなら、スキンケアだけしっかりしておけば良いです。

huc********さん

2019/6/2511:37:25

着付けをするからという事ですよね?
画像のような服装で大丈夫だと思います。

nya********さん

2019/6/2511:36:05

振袖が、身内の結婚式でも披露宴でも正礼装になりますから、
何ら問題はありません。
会場往復の服装にマナーなど不必要です。
どのような格好でお越しでも、
振袖に着かえるんですから気になさる必要皆無です。
脱ぎ着がしやすいお好みを着てお越しください。

tan********さん

2019/6/2511:21:50

現地で振袖に着替えるのであれば、
写真のお洋服でも特に問題ないと思います。
私も現地で着替えるときは、いつも普段着で行きます。

ボタンの付いたシャツやブラウスはお持ちじゃないですか?
前開きの服の方が、着替えがしやすいですよ!

ヘアセット以外にメイクも現地でして頂くなら、
スキンケア+下地(日焼け止め)くらいでいいかと。