ここから本文です

将棋の永世称号について質問です。 永世棋王の獲得条件である連続5期のみは難し過...

oah********さん

2019/6/2513:08:55

将棋の永世称号について質問です。
永世棋王の獲得条件である連続5期のみは難し過ぎませんか?
逆に永世棋聖の通算5期は他の棋戦に比べると易しいような気がします。
永世名人も通算5期です

が、名人はA級にいないと挑戦すら出来ませんから易しいとは思いませんけど。
皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

デニーロさん

2019/6/2518:51:53

永世棋王の条件「連続5期のみ」は確かに厳しいといえるかもしれませんね。

永世タイトルの条件をざっと整理すると(カッコ内は獲得人数)、
永世名人・・・通算5期(6人)
永世竜王・・・連続5期または通算7期(2人)
永世王位・・・連続5期または通算10期(3人)
名誉王座・・・連続5期または通算10期(2人)
永世王将・・・通算10期(2人)
永世棋王・・・連続5期(2人)
永世棋聖・・・通算5期(5人)
永世叡王・・・未制定

以上の永世タイトル獲得条件の困難度合いを、私の感覚でいうと、
永世棋王>永世王将>永世王位=名誉王座>永世竜王>永世名人>>永世棋聖

感覚的には、永世棋聖の条件が、他に比べて易しいなぁ、という感じです。

  • デニーロさん

    2019/6/2610:34:33

    質問者様の質問の趣旨は、『永世称号獲得条件の難易度について』ですよね。

    どのタイトルにせよ、永世称号を得るのは難しいに決まっています。
    私の上記回答で、参考までに獲得人数をカッコ書きで記しましたが、そのことを曲解して、タイトル戦開催回数まで比較対象に持ち出している回答者がいるのを残念に思います。

    素直に獲得条件の困難さのみを比較した場合、通算5期と連続5期では連続5期の方が困難なのは明白です。

    私は、各永世タイトルの獲得条件のみを単純に比較し、私なりに感じた難易度を回答させていただきました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2019/6/2608:56:47

大山はね、自分が棋王取ったことないのに、米長に永世棋王を取らせたくなかったんだよ。
それで米長が5期目(連続4期)を達成した時に、首を縦にふらず、来年防衛して連続5期ならと条件をつけて、1年伸ばしにしたんだね。
そして翌年、米長はあえなく防衛に失敗して永世棋王にはなれなかったんだ。
という噂だよ。