ここから本文です

2人目産後。義両親の手伝いを断ろうか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2515:16:44

2人目産後。義両親の手伝いを断ろうか迷っています。

義実家は特急電車の距離で、義両親はなかなか孫に会えないので、ちょうど定年を迎えたこともあり、2人目出産時に3ヶ月程度手伝いに来たいと申し出てくれました。
有難い話なので一度はお願いしたのですが、出産を目前に控え現実的に考えるとやはり気を使うなあ、気が重いなあと言う気になってきました。
義両親はとてもいい人なので、孫を見せてあげたいと思うのですが、とても気を使ってしまいます。柔和で温厚な田舎の人なので、都会でせかせか生きてきた私と価値観が違いすぎ、わかりやすくいうと[要領悪いしおっとりしていて、機械オンチで不器用だなあ]と思ってしまうのです。
2人目妊娠初期に私が切迫で入院した時にも義母に10日ほど手伝いに来てもらったのですが、その時もかなりストレスでした。義母には2人の息子がいますが18歳からフルタイム勤務だったため子育てを義母の義母に任せてきたそうで、子育て経験がないと断言されました。それはそれでしょうがないのですが、1歳半の上の子の食事が作れない、スマホで調べるにもネットを使ったことがないと言い結局スマホの超初期からお教えしました。わからない事を知ろうとしない、向上心のないところも私はちょっと苦手です。私はスマホの取説じゃない…と思ってしまいました。
義母は60ですがスマホを持った以上ネットの使い方位は学ぼうとして欲しいです。←説得し幼児食レシピを調べる行為に渋々合意してくれました。
私も私で義母に合わせればいいのですが、考え方が違いすぎてストレスを感じてしまうのです。
またもスマホに関してですが、分からない事は息子(私の夫)や私に教えて貰うから☆的な事をしれっというので「もうちょっと自分で学ぶ姿勢でいた方がなんでも良いと思いますよ」的なアドバイスを偉そうにしたのですが(自分でもキツイと自覚しています)その時も義母にはグサッと刺さった様です。
言ったはいいものの、言いすぎたかな、と憂うこともストレスです。
そんなこんなで産後の不安定な時期に来て貰い、色々お手伝い頂いても、色々細かいことが気になってしまい気が休まらないと思うのです。
先日会った時も上の子を見ていて貰っていたら隙を見てどこかにいってしまったのですが、それを「ちょっと目を離したらどこかにいって焦った」というのですが私からしたら義母がボーッとしてた様にしか見えませんでした。(私が身重なので孫を見ると言われ任せていました。任せておいて色々いう私も悪いですが…)。
上の子に好かれたい、泣かれたくないと言う割に子育てをしてないから遊び方が分からない、と言い切るのも正直イラっとします。分からないなら調べてください…初めはみんな無知です。どれだけ学ぶかです…。
毎日買い出しに行くのも要領が悪いなあと思ってしまいます。聞けば肉や野菜を冷凍したことがないそうで。時短が叫ばれる今、ワーキングマザーの自分には衝撃でした。どちらが正解でもないと思うのですが価値観の違いに疲れてしまいます。義母なので尚更…。

産後は寝たいときに気を使わず寝たいし、キツイ自分の性格を自覚しながら穏やかに話すのも正直苦痛です。義母が優しいかたなので余計自分の尖った性格が際立って感じるのも嫌です。産後はそれが加速する事間違いなしです。
加えて、我が家は狭いので近くにマンスリーマンションを借りて頂くことになります。そうなると3ヶ月で60〜70万円は掛かります。この事を義両親は了承してくれていますが、私の方が「こんなにお金も手間もかかっているのに鬼嫁がキツイ事を言う」と思われているのでは無いか、と思うと気が滅入ります。それならばヘルパーを雇った方がいいのではと言う気になってきました。
ただ義両親は孫を大変可愛がってくれているので、産後のお手伝いがなくなると言うとかなりショックを受けると思います。(それが重くもあるのですが…)
親孝行もしなければいけないし、2週おきくらいに特急でこちらにきて貰うのが折衝案かなと考えています。
一度了承してしまったので断るのが申し訳ないのですが、お断りしてしまうのは私のわがままでしょうか。親孝行のためにもお手伝いを受け入れるべきでしょうか。お考えをお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2019/6/2603:28:27

折衷案が良いですね
そうやって、ペースの合わない義両親の望みも考慮されているあたり、凄く良く出来た嫁さんじゃないでしょうか

やはりご主人にもワンクッション入って頂く雰囲気作りも大切です
義母さんというものは総じて、孫や嫁に良くしたいと力が入り過ぎ、言動不一致なものです
義父さんやご主人が上手く中和してくれてほどほどで、孫遊び程度でご本人の手伝った満足度も得られる着地点を見出して貰えるといいですよね

私の母達もそうでしたが、地元の付き合いの中でみんな自慢したいんです。
息子の嫁からSOSが出て、大変だけどやっぱり孫は可愛い、私にも懐いてきてばーば帰らないでと泣いてすがってくる、、、現実はそんな簡単では無いですが

あれこれ書きましたが、子育ては長いようで短いものです
事故さえなければ多少のトラブルも振り返ると良い思い出になりますよ
そのうち義両親のお世話をする日が訪れるかも知れません
あんな事もこんな事もあったと思い出語りしながら最後まで看取ってあげられる年齢にあなたも成った頃には、全てがあなたの人生の年輪になると思いますよ
大きな樹を育ててくださいね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/3001:23:01

お返事ありがとうございます!
    こんな我儘な私に、凄くできた嫁さんと仰って頂き恐縮ですm(__)m
    また子育てや義両親との付き合いが長い目で見られていなかったなと反省致し、年輪という言葉に深く感銘を受けました。大切なことを気付かせて頂きありがとうございます。娘に胸を張れるような母親になりたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lae********さん

2019/6/2602:50:02

【やはりよく考えましたが、家事や育児に関しては自分のペースでやってしまいたいので、お手伝いいただくという話でしたがお断りさせてほしいです。
そのかわり、お手伝いしていただくのではなく、たまに孫の顔を見に遊びにくるくらいの気持ちでいらしてくれたら嬉しいです。】

ってのはどうですかね?
流石にこないではかわいそうなので手伝いは断って、数日遊びにくるくらいの感じにすれば必然的に日数も減りますよ。( ꒪⌓꒪)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

msk********さん

2019/6/2515:17:35

わがままではないです。
断って良いと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる