ここから本文です

ビットコインの確定申告について質問です。

yuk********さん

2019/6/2515:21:19

ビットコインの確定申告について質問です。

私は学生で1月2月にアルバイトで10万円程の給料を頂きました。
それからはアルバイトを辞め、ビットコインを購入しました。
利益計算をしたところおよそ35万円の利益が出ました。(自分で計算したので正確ではありません)

この場合確定申告は必要でしょうか。

また、正確な利益が分からないので、どこに相談へ行けばいいのでしょうか。大阪でお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

2019/6/2614:45:35

アルバイトの給与から所得税が源泉徴収されている場合は確定申告をすると納めた税金が還付されます。
所得税が源泉徴収されているならば源泉徴収票は貰えるはずです。

給与所得控除が65万円なので、給与所得が10万円であれば全額控除できます。
ビットコインの利益は基礎控除38万円で控除できますので、課税されません。

税金の事は税務署に相談されると良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2019/6/2612:55:41

所得税については、基礎控除が38万ありますから、所得額が38万以下なら確定申告の必要はありません。
ご質問の内容なら、給与所得は0円、ビットコインの雑所得が35万、合計総所得が35万なので、課税所得は0円です。


相談はビットコインを取引した事業者になりますね。