ここから本文です

お世話になります ホンダ Today AF67 のリアタイヤですが 80/100-10の純正から90...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2515:53:26

お世話になります
ホンダ Today AF67 のリアタイヤですが
80/100-10の純正から90/90-10にしてみようと思います

(トレッド拡大による走行安定性の向上及び太径化による見た目アップが目的です)

実際90/90-10を履いておられる方はいますでしょうか?

干渉等せずに装着可能ですか?
また走行時の印象に変化はありましたか?

今回はフロントは純正サイズ若しくは3.00-10でいこうと思っております
ご存じの方、ご教授願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/7/109:34:31

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
先ずは訂正をさせて下さい
ご「教授」→ ×
ご「教示」→ ○
です
この間違いをしてる質問者さん非常に多いので
お気を付け下さい

さて
D○Oではありませんが
同じメーカーの原付90cc(二種原)に乗ってもいます
(かなり古いですが)

私は
100/90-10 → 110/90-10
にサイズ変更しましたが
全く問題無く装着出来ました
しかし
問題無くと書いてなんですが
装着した当初は
タイヤの一部がエアクリBOXに当たり
僅かに擦ってました(爆)
強い当たりではなくバリと言うか
僅かなサイズの誤差分が接触していた様な印象です
(全周ではなく1/3~1/2周程度でした)
なので
当たってる部分を工具か何かで削り
当たらなくしました(爆)

さらに
125ccクラス車ではやはり余裕が有るからか
100mm → 120mmまで幅広タイヤでも
装着出来たと言う例が
知恵袋内にありました
また
大型バイクも実はサイズ変更していて
10mm幅を向上しています
(このバイクですがあと20mmは太いタイヤ履けそうです、つまり純正の「30mm」アップです)

125ccの人の例では
純正サイズの100mmでは半年で駄目になったタイヤが
(スリップサインが発現したそうです)
120mm幅では1年以上大丈夫だったと言う事です
仮に
¥1000~2000高くとも
2倍以上持てば
¥数千円~1万は「得」と言う計算ですから
(太くしたタイヤがスリップサイン出た時点での計算です、従ってそれを続ければもっと「得になる」と言う計算になります)
これは大幅な費用節減です
(勿論太いタイヤの方がです)

さて
走行ですが
私のはサイズからの計算上
9mmリアが上がったので
(実際はサスの沈み込みやバランス等で変化は小さくなる筈ではありますが)
ややリアアップとなる計算で
実際も「気持ち程度」ですが
フロント荷重が増加した印象でした

しかし
それは私が昔ドリ○ト等をしていて
荷重の変化に敏感と言う事がある為で
通常の使用では変化は分からないと考えます

ただ
実際にフロントに負荷・負担が増えるのは
恐らく間違いなく
交換時期だった為とは考えますが
私の大型バイクですが
フロントの「ステムベアリング」の動きが
リアを太くしてから急に重いと言うか
「渋く」なった事がありました
(90ccは影響無かったです)
そう言う訳でフロント荷重になるのも間違なく
特性が「オーバーステア」になるので
運転操作に気を付けて下さい
(実際に大型バイクではこの特性で「マイコーナー」でリアが2速で軽く滑ります(爆))

以前は
どんなにスロットル捻っても滑りませんでした
(10年経過のミシュ○ンでもです)

しかし
質問者さん車両では
計算上1mmしかリアが上がらないので
(タイヤハイト80mm → 81mm)
全く変化無いか
有っても気付かない位でしょう
大丈夫だと考えます

ちなみにリア径が変わると
発進が鈍く(にぶく)なり
逆に最高速は上がる計算になります
しかしこれも
ほとんど影響無いと考えます
(付随して燃費良くなる筈ですが誤差の範囲でしょう)

よって
タイヤの持ちが良くなり
見た目も良くなり
エアクリBOXの干渉以外
元の状態と変わらず
良い面がほとんどだと考えます

なおフロントは
安くとも3.00-10はやめて
価格が高くても
純正サイズにして下さい
グリップ低下による
思いも掛けない事故等に繋がる恐れがありますので
絶対に避けて下さい

ではリアを太くして
格好良い愛車にして下さい
お互い
事故等に気を付けて
走りましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/6/2807:49:33

イケます。