ここから本文です

一人暮らしについて。 中学校の同級生の知り合いが、親と喧嘩をして、家出。 そ...

jgc********さん

2019/6/2519:04:25

一人暮らしについて。
中学校の同級生の知り合いが、親と喧嘩をして、家出。
それで都会に(県外の繁華街)に一人暮らしをしているみたいです。

家を建て替えるために、6か月間も済みましたが、
ファミリータイプだったので、結構家賃がかかりました。

保証人は姉に頼み、
初期費用は40万円(敷金礼金仲介手数料駐車場、その他代)もかかり、
結構きつかった。

だけども、家出をした知り合いの子供は
保証人は会社に頼み、
初期費用はローンで払い
アルバイトで精を出しています。
すごいなーと思います。

それで質問です。
①5万円タイプの1ルームアパートタイプの賃貸物件。
どのぐらいの収入があれば、暮らせるのだろうか?
贅沢もせず、なおかつ質素でもなく。
②その最初に住むときに、どのぐらいのお金が必要で、
どのぐらいのローンを組まなければならないのだろうか?
考えるのは敷金礼金+冷蔵庫、テレビ、HDD、洗濯機、ベッド、その他
稼ぎがないので、ローン会社も厳しいと思いますが。

この2つの回答をお願いします。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

リクエストマッチ

2019/6/2611:07:05

さて
都心で5万円ですと大体環状8号外で、駅15分以上ですね。
(都会を首都圏とするのであれば東京より50キロ以内だったと思うのでだいぶ安くなります)
立地を考えず値段だけで行くのであれば
4万円台も可能です。
問題になるのは今のあなたの年齢ですが、
保証人がいても年齢で借りる事が出来ない場合もあるのでご注意ください。

1か月の生活費としては
あなたが食べる量がわかりませんが、
朝昼晩 外食の安い物で済ませるのであれば
1日600x3回x31日分
光熱費は
電機はエアコン等をあまりつけなければ3000~4000円
オール電化なら5000円
ガスは大体2000円
二月に1回の水道代は毎日湯船に入らなければ3000円÷2で済みますね。
通信費(携帯電話・テレビ・NHK・Wi-Fi)カッコ内で大体2万見てください。

初月は敷金礼金
これは50000の場所であれば1月ぶん5万なので後は物件に掛かれている要項次第。
安い所は敷金礼金無なんてのもありますよ。
生活用品はとりあえずの半年は洗濯機 冷蔵庫 ベッド 照明(照明が無い部屋もあるから自分で買わないといけない)
他はおいおい貯めて買うとして
初期コストに家賃2月分と必要に応じて敷金礼金(高くても合計3ヵ月分)あとベッド・洗濯機・冷蔵庫で大体30万でしょうか
ベッドは5000円くらいのセットの布団を買っておいてベッドを買ったら人が着た時用にすればいいでしょうし、
洗濯機は近くのコインランドリーに初めは行くのもアリですね~
冷蔵庫はコンビニってのもアリですけど、
買った方が良いです。少し冷凍庫が多いとよりいいと思います。

初期コストはそんなところで、
正直自分の住む場所の近くにどんなお店があるかで食費は変わっていきますが、
最低ラインで17万
平均で20マン
大分のんびり使える金額としては25万ですかね。

17万だといえの中ではパックのお茶を作ったりして
外には水筒を持っていく等と結構節約したほうがいいレベルですね


もしバイトで生活を考えているのであれば飲食店がお勧めです。
昼も夜もある飲食店だったら、
賄い飯も付いてくるので、
1日三分の1に食費を減らせますし、
多少遠い所(家賃を下げるって意味でね)だとしても
交通費出してくれるならその方が良いですよね。

それか飲食だと少ないですが、
寮完備なんてのは家賃がまるまる浮くんで15万でもなんとかなります。
(寮代取るところもありますけどね。)

質問した人からのコメント

2019/6/26 17:47:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppd********さん

2019/6/2617:37:35

>中学校の同級生の知り合いが、親と喧嘩をして、家出。
>それで都会に(県外の繁華街)に一人暮らしをしているみたいです。
この情報は質問に必要でしょうか?

>家を建て替えるために、6か月間も済みましたが、ファミリータイプだったので、結構家賃がかかりました。
急に自分の話ですか?
主語をちゃんと使ってくださいね。

>保証人は姉に頼み、初期費用は40万円(敷金礼金仲介手数料駐車場、その他代)もかかり、結構きつかった。
40万も掛かったといわれても、それ相応の物件を借りたんでしょうから当たり前のことでしょう。
きついも何も余裕を持って契約しなかっただけの話。

>すごいなーと思います。
特別凄いこととは思えませんけど。

①タイプタイプと言い過ぎですが、契約時の初期費用は上記の通りですけど、賃貸契約と言うのは契約前に審査があります。
月収の1/3が一般的な目安なので、最低でも月収15万前後は必要。
どんな生活になるかは本人の家計管理能力次第ですね。

②初期費用は敷礼抜きで家賃の3~4倍になります。
ローンで支払える物件はほとんどありません。

家具家電は自分で買うものを決めて値段を調べるだけなので、これぐらい必要と言う物じゃ有りません。
何を買うかは人それぞれ違います。

因みにあなたはいくつなんでしょうか?
家を建てるためにと言う話をしているので流石に成人していると思いますが、どうも質問文が中高生並ですね。

masakazu0030さん

>さて都心で5万円ですと大体環状8号外で、駅15分以上ですね。
いかにも知ってますと言う感じで答えてますが、環七の内側でも5万ぐらいのまともな物件は結構ありますよ。
それと、都心は徒歩15分も離れたら大体他の駅が最寄になることが多いですね。
もう少し現状を知っておいた方が良いと思いますよ。

>立地を考えず値段だけで行くのであれば4万円台も可能です。
立地だけで家賃は決まりませんので適当過ぎでしょ。
オンボロ物件なら新宿でも2万前後からありますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる