ここから本文です

私は将来動物関係の仕事につきたいと思っていて、何らかの形で命を助けたいと思っ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2519:26:34

私は将来動物関係の仕事につきたいと思っていて、何らかの形で命を助けたいと思っています。(例えば犬、猫を保護してカフェなどを作り、同時に里親も探すというのをするなどです)
今、高校3年

生なのですがどうしても専門学校に行きたいと思いドックトレーナーの道へ進もうかと思っています。
以前から、保護した犬を育てて訓練し、救助犬として一緒に働いてみたい、や、保護した犬を人が飼えるくらいにしつけてあげたいなど思っていました。私は保護活動に興味があり、それが職として出来たらいいなと考えました。それで、専門学校へ入りドックトレーナーを専攻し、学んでいきたいと思いました。
ですが、私の家庭はお金が厳しく、あまり余裕はありません。そんな中でも「やりたいことをやりなさい」と言ってくれる両親にはほんとに感謝しています。ですが、将来のことを考えると、ペット関係の仕事は収入が少なく、奨学金のこともかなり不安です。両親には人生楽しんで生きて欲しいし、旅行にも行って欲しかったりで、このまま専門学校に行って良いのか。とても悩んでいます。
この時期に就職か進学かを迷うのはかなり焦ります。
やりたいことはあるけど、お金のことを考えると将来が不安です。保護活動したいなら正直ボランティアでも出来ますよね。
どうすれば良いでしょうか。

長々とすいません。アドバイスを貰えたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vdy********さん

2019/6/2810:03:31

親の立場から言うと旅行なんかより子供が夢を叶えて欲しいです。自分が食べるのに困っても叶えてあげたいです。
専門学校に行った方がいいと思います。行けるうちに行った方がいい。一度社会に出てしまうとお金、時間の面で行きたくても行けなくなります。行かなかった後悔をして、興味の無い仕事を続けるより行ってやっぱりダメだとなっても後々経験になります。

もういい年のおばさんになりましたが、動物看護師が国家資格になる法案が成立したのを見て、学生の頃うちは借金まみれでしたので学校に行かず、そのまま就職しました。
今後悔してます。
でも、今更遅いけど学校行けるなら行きたいと思ってます。

• vdy********さん

2019/6/2810:07:07

ボランティアに関してはボランティアを募集している団体を探してみては?
    うちの近くの保護団体はボランティアを募集してます。預かりボランティアとかではなく、清掃や、ブラッシング、人馴れの訓練として探していて中学生の子も居ましたよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ieo********さん

2019/6/2519:40:15

ボランティアならいいですが、ボランティアをする経済的時間的余裕がある職につかないとね。そんなものあるのか知りませんが。職業として成り立つとしたら、どんなものがありますか?それで借金返せますか?できるとしたら獣医師になるぐらいしか思いつきません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる