ここから本文です

JRAの即PATについてお聞きしたいんですが、PATで馬券を購入し的中した場合、払戻金...

mac********さん

2008/11/2620:29:14

JRAの即PATについてお聞きしたいんですが、PATで馬券を購入し的中した場合、払戻金に所得税はかかるのでしょうか?どなたか教えてください。

閲覧数:
823
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2008/11/2621:22:49

馬券の払戻金は、所得税法上「一時所得」になります。
年間の一時所得の控除は50万円ですので、収入から経費を引いた一時所得が50万円以下なら課税されません。
しかし、50万円を超えると確定申告の義務があります。

注意しなければならないのは、”その払い戻しを得るのにかかった費用”しか経費として認められません。
つまり一日だけ100万円儲けたが、あとの日は1000万円負けている場合でも、100万円儲けたときの掛け金しか控除されません。

つまり、年間トータル900万円マイナスでも税金がかかるということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる